上白石萌歌:SFオムニバスドラマ主演 乃木坂46久保史緒里、おぎやはぎ矢作も ムロツヨシも出演

10月8日放送の「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」に出演する上白石萌歌さん (C)フジテレビ
1 / 9
10月8日放送の「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」に出演する上白石萌歌さん (C)フジテレビ

 女優の上白石萌歌さんが、10月8日深夜にフジテレビで放送されるオムニバスドラマサマータイムマシン・ハズ・ゴーン」内のショートドラマ「リマインド」で主演を務めることが、分かった。番組内で放送されるショートドラマ「乙女、凛と。」はアイドルグループ「乃木坂46」の久保史緒里さんが、「あいつのミラクルショット」はお笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さんが、それぞれ主演する。

ウナギノボリ

 「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」は、劇団「ヨーロッパ企画」と同局がタッグを組んだ番組。SFを題材とした3本のショートドラマと、コメディーの要素満載のストーリーテリングパートで構成。同パートには、俳優のムロツヨシさんと、ヨーロッパ企画の石田剛太さん、酒井善史さん、永野宗典さん、本多力さんが出演し、ユニークな掛け合いを見せる。

 「リマインド」には、俳優の戸塚純貴さんも出演。上白石さん演じるSF好きの女子大学生と、戸塚さん演じる同じくSF好きの男子大学生が時間を跳び越える姿を描く。

 あいつのミラクルショットでは、矢作さん演じるサラリーマンがパラレルワールドを体験する様を描く。「乙女、凛と。」では、久保さんがフォークデュオのボーカルを演じる。

 10月8日深夜1時5分から関東ローカルで放送。動画配信サービス「FOD」や無料見逃し配信サービス「TVer」で配信もされる。

 ◆ヨーロッパ企画の上田誠さんのコメント

 「サマータイムマシン・ブルース」という映画があります。僕らヨーロッパ企画が、2001年に作った舞台をもとにした、タイムトラベル映画です。この映画でムロさんと出会い、今の僕らへつながるいろんな人たちと出会い、その後もたくさんの時間ものを作るきっかけになりました。

 映画公開から16年の時を経て、そろそろまたタイムマシンに乗ってみたくなりました。あの映画のパラレルワールドのような物語。それから時間にまつわる3つの新しい物語。ムロさんをお誘いしたら、一緒にタイムマシンに乗ってくださるとのこと。倉庫の隅っこに眠っていた当時のマシン(実物)を引っ張り出してリペアしました。

 そして、舞台「続・時をかける少女」でご一緒した上白石さんとは、再び時をかけ、記憶をめぐる物語を。矢作さんとは、並行世界の自分自身とビリヤードするお話を。舞台「夜は短し歩けよ乙女」の主演を務めた久保さんには、少し大人になった乙女が(京都・)先斗町で未来を思う話を。

 タイムマシンや時間ものについて考えることは、そのまま過去や未来、あったかもしれない別の人生に思いをはせることもあります。時間にまつわる感情はいつだってブルースプリングでブルースでした。タイムマシンのような番組です。時間旅行へぜひ。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事