四畳半タイムマシンブルース:2022年に配信、劇場公開 浅沼晋太郎が再び「私」に 坂本真綾、吉野裕行、中井和哉、諏訪部順一、甲斐田裕子も

「四畳半タイムマシンブルース」に出演する(上段左から)浅沼晋太郎さん、坂本真綾さん、吉野裕行さん、(下段左から)中井和哉さん、諏訪部順一さん、甲斐田裕子さん
1 / 2
「四畳半タイムマシンブルース」に出演する(上段左から)浅沼晋太郎さん、坂本真綾さん、吉野裕行さん、(下段左から)中井和哉さん、諏訪部順一さん、甲斐田裕子さん

 「四畳半神話大系」などで知られる森見登美彦さんの小説が原作のアニメ「四畳半タイムマシンブルース」が、2022年に配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信されるほか、劇場公開される。Disney+でシリーズ数話を先行配信後、劇場作品版として再編集し、上映される。Disney+では完全オリジナルエピソードも配信される。

ウナギノボリ

 「四畳半神話大系」と実写映画化もされた上田誠さんの戯曲「サマータイムマシン・ブルース」が“悪魔的融合”によって生まれた小説が原作で、「四畳半神話大系」と同じく浅沼晋太郎さんが「私」、 坂本真綾さんが明石さん、吉野裕行さんが小津、諏訪部順一さんが城ヶ崎先輩、甲斐田裕子さんが羽貫さんをそれぞれ演じ、中井和哉さんが、故・藤原啓治さんが演じた樋口師匠役として出演する。

 浅沼さんは「僕の声優としてのターニングポイントになった作品は、間違いなく『四畳半神話大系』でした。11年の時をへてまた再び、薔薇(バラ)色のキャンパスライフを求め、責任者を探し、黒髪の乙女や悪友と奔走することができるなんて、無類の喜びです。願わくば、あの人の元まで届きますように」とコメント。

 劇場版アニメ「夜は短し歩けよ乙女」でも樋口師匠を演じた中井さんは「『夜は短し歩けよ乙女』での貴重な経験。藤原啓治さんの最高に魅力的な樋口師匠に対して、自分なりの別物を作ろうとジタバタしたことは強く印象に残っています。今回再び演じさせていただけることは本当に光栄ですし、あの不思議ですてきな京都に早く戻りたい気持ちでいっぱいです。今回も多分、いやきっとジタバタするでしょうが、楽しんで全うしたいと思います」と話している。

 「四畳半タイムマシンブルース」は、“私”の元に25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという男子学生・田村が現れる……というストーリー。タイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のエアコンのリモコンを持ってこようとしたり、悪友の小津たちがタイムマシンで勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えたりするなどタイムマシンを無駄遣いすることになる。

 「四畳半神話大系」などに参加し、「ワンパンマン」「Sonny Boy」などを手がけた夏目真悟さんが監督を務め、上田さんが脚本、中村佑介さんがキャラクター原案を担当。「夜は短し歩けよ乙女」「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。

 ◇坂本真綾さんのコメント

 長い時をへて彼らに再会できることにとても興奮しています。あの頃の私だからできた明石さんを、あるいはあの頃の私には届かなかった明石さんを、今からどんなふうに迎えにいけばいいか、ソワソワしています。タイムマシンに乗って、とても大事な、でもささいな何かを取り返しに行きたい、まさにそんな気分です。とにかく楽しみです。

 ◇吉野裕行さんのコメント

 「四畳半~」といえば、さまざまな作品がある中で、私にとっての理想とする声優らしさをもって関われた作品であり、本当に感謝せずにはいられない作品の一つです。今作もまた変わらずの?役どころを演じられるのは光栄でもあり、楽しみでもあり、恐ろしくもあり、我々は運命の黒い糸で結ばれてるというわけです。皆さんにも覚悟してお付き合いいただければと思います(笑い)。

 ◇諏訪部順一さんのコメント

 森見ワールドで再び生きられる機会がやってくるとは……。今の気分は、なんという重畳!といった感じでございます。いろいろと問題アリな人物である城ヶ崎氏。今作でも跳梁跋扈(ばっこちょうりょう)する心持ちで、のびのびと演じさせていただけますと幸いです。いや~本当に楽しみです。

 ◇甲斐田裕子さんのコメント

 再びあの四畳半の世界に浸れることにワクワクしています! 10年以上の月日がたっていることに驚きです。そんなことはものともせず、今も羽貫さんはキンキンのお酒を煽り、レロレロンと楽しんでいるでしょう。クーラーのつかない暑い暑い四畳半に迷い込むその日まで、小説や戯曲や映画の別次元に寄り道してみようと思います。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事