トモダチゲーム:「別冊少年マガジン」人気マンガがテレビアニメ化 2022年4月スタート 主人公の声優に小林千晃 濱野大輝、宮本侑芽も

「トモダチゲーム」のティザービジュアル(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会
1 / 7
「トモダチゲーム」のティザービジュアル(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

 「別冊少年マガジン」(講談社)で連載中の山口ミコトさん原作、佐藤友生さん作画のマンガ「トモダチゲーム」がテレビアニメ化され、2022年4月から日本テレビ、BS日テレで放送されることが明らかになった。「はたらく細胞!!」などの小倉宏文さんが監督を務め、「幼女戦記」「亜人」などの猪原健太さんがシリーズ構成・脚本を担当する。「俺だけ入れる隠しダンジョン」などのオクルトノボルが制作する。小林千晃さんが主人公・片切友一を演じ、声優として濱野大輝さん、宮本侑芽さん、大野智敬さん、天野聡美さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 「トモダチゲーム」は、2013年に「別冊少年マガジン」で連載開始。高校生の片切友一と友人たちが、とある事件をきっかけに借金返済のため謎のゲームに巻き込まれていく姿が描かれている。2017年に俳優の吉沢亮さん主演の実写映画が公開されたことも話題になった。同年、実写ドラマも放送された。コミックスが第18巻まで発売されており、電子版を含む累計発行部数は370万部以上。最新19巻が11月9日に発売される。

 原作の山口さんは「祝アニメ化! 本当にうれしくありがたいと思っています。どちらかというとアニメ化され難いジャンルの作品だったので、そのうれしさもひとしおです。ぜひ、動く友一、脅す友一、狂気の友一を楽しみにお待ちください。何より僕が一番楽しみにしております。そしてこれを機に、よりたくさんの方に作品を知っていただければ幸いです!」と話している。

 作画担当の佐藤さんは「アニメ化のお話をいただいた時は深夜に小躍りしてしまいました! 思い入れのあるキャラクターが動きしゃべるのを目にすることができるとは……本当に感無量です。支えてくださった読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます!! クレジットで自分の名を見るのは少し恥ずかしいけれど、一視聴者として本当に楽しみにしています!」とコメントを寄せている。

 小倉監督は「トモダチゲームは基本的に金銭のやりとりのゲームです。そして同時に友情とは、友達とは何なのかを深く考えさせられるゲームでもあります。とここまで言っておきながら一つ大きな問題が……そうなんです! 本作の監督を務めさせていただくことに相成りました。この私、実は超の付くほど友達が少ないのです!! どうしよう、友達ってどんなだ!? ということで、私も主人公・友一と共にこの難解なテーマに挑み、真の友情とは何なのかをこのアニメ製作を通じて学びたいと思います。皆様応援よろしくお願いいたします」と話している。

 片切友一役の小林さんは「僕は友達が少ないです。でもそんなことは関係なく楽しめる頭脳戦や先の読めないスリルな展開、そしてその中で浮き彫りになる人間性や友達の在り方といった人間ドラマの部分が非常に魅力的だなと思いました。ですので、アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一のせりふ一つ一つを追求しつつ頑張ります」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:小倉宏文▽シリーズ構成・脚本:猪原健太▽キャラクターデザイン:宮崎里美▽美術監督:魏斯曼(スタジオちゅーりっぷ)▽美術設定:大平司(スタジオちゅーりっぷ)▽色彩設計:水野愛子▽撮影監督:村野よもぎ子(レアトリック)▽音楽:未知瑠▽音響制作:スタジオマウス▽音響監督:森下広人▽アニメーション制作:オクルトノボル

 ◇キャスト(敬称略)

 片切友一:小林千晃▽美笠天智:濱野大輝▽沢良宜志法:宮本侑芽▽四部誠:大野智敬▽心木ゆとり:天野聡美

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事