向井理:イケメンなのにモテない、婚活に奔走する探偵役 「婚活探偵」で主演

連続ドラマ「婚活探偵」で主演を務める向井理さん(C)「婚活探偵」製作委員会 2022
1 / 1
連続ドラマ「婚活探偵」で主演を務める向井理さん(C)「婚活探偵」製作委員会 2022

 俳優の向井理さんが、2022年1月8日からBSテレ東で放送される連続ドラマ「婚活探偵」(土曜午後9時)で主演を務めることが11月23日、分かった。イケメンなのにモテず、婚活に奔走する敏腕のハードボイルドの探偵を演じる。

 ドラマは、「雪冤(せつえん)」で第29回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞した大門剛明さんの同名小説(双葉文庫)が原作。仕事はできるがモテない中年探偵が、元刑事の経験と勘をもとに謎や事件を爽快に解決する。その裏で絶賛婚活中というラブコメミステリー。

 向井さんが演じる主人公・黒崎竜司は、一見すると容姿端麗でハードボイルドな敏腕探偵だが、実は女性とほとんど付き合ってこなかった。そんな探偵が一転、結婚相談所に通い、予想もしないアドバイスを受けて少しずつ自分を変えていき、婚活に挑むというコミカルな役どころだ。

 本作について、向井さんは「今までにないドラマのジャンルだと思いました。婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、『こういうふうに婚活が行われているんだ』というリアリティーを出せるのではと思っています」とコメント。

 「コメディー要素も強く、振り回される役柄なので、振り回されつつ、ちょっとシュールな笑いも交えつつ、本ではなく実際に映像でやることの大事さはリアリティーでもありますし、演じる上でその人がちゃんと生きている感じを出さなくてはいけないと思っているので、ふざけるのではなく結果的にボタンの掛け違いや一生懸命やっているからこその面白さというものが生まれてくれば、いい作品になるんじゃないのかな」と意気込んでいる。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る