岡崎紗絵:役作りで髪をバッサリ10センチカット 初めて金髪ショートに 浜辺美波主演「ドクターホワイト」

2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する岡崎紗絵さん=カンテレ提供
1 / 1
2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する岡崎紗絵さん=カンテレ提供

 女優の岡崎紗絵さんが、浜辺美波さんが主演を務める2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演することが11月30日、分かった。今作で、重い病気を抱えた女性を演じる岡崎さんは役作りのため、肩まであった髪をバッサリ約10センチカットし、初めて髪を金髪ショートにした。

ウナギノボリ

 ドラマは、「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(びゃくや、浜辺さん)をはじめとする「総合診断協議チーム」(通称CDT)が、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリー。

 岡崎さんが演じるのは、柄本佑さん扮(ふん)する医療雑誌「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴の妹・狩岡晴汝(はるな)。明るくポジティブな性格で、看護師を目指している。事故で両親を亡くし、将貴と2人暮らしをしているが、将貴が白夜の面倒を見ることになり、3人で暮らすことになる。実は、頭に“脳動脈瘤(りゅう)”という病気を抱えており、今しかできないファッション、好きなヘアスタイルを思うままに楽しんでいる……という役どころだ。

 “ゆるふわロングヘア”が印象的な岡崎さんだが、役作りで金髪にするにあたり、ウイッグではなく髪をブリーチすることを決意。すんなりとは色が抜けず、ブリーチ剤を3回塗りなおし、約4時間かけ染め上げた。

 同局のYouTubeチャンネルでは、岡崎さんがヘアチェンジする様子を公開。初の金髪ヘアに、岡崎さんは「ガラっと変わりました! 自分で見ても別人です。こんなに変わるんだと……とても新鮮でうれしいです。ドラマで、ショートカットは、今まであるのですが、金髪というかハイトーンは、初めてなので、みなさんの印象がどう変わるのか楽しみです!」とコメントしている。

 ◇岡崎紗絵さんのコメント

 ーー「ドクターホワイト」台本を読んだ感想をお願いします。

 ホントに面白くて、すぐ読んでしまいました。元々ミステリーがすごく好きなので、楽しんであっという間に読んでしまいましたね。

 ーー演じられる狩岡晴汝を、どんな人物と捉えていますか?

 “強い”まではいかないですけど、元気で明るい女の子だなと思います。でも、外に見せている顔と、本当の晴汝の心の内は、ちょっと違うんじゃないかなという感じがします。心はとても繊細な女の子だと思います。そういった部分を意識して演じられたらいいなと思っています。

 ーー演じるにあたって、準備したいことはありますか?

 晴汝が、口で言っていることと、心で思っていることがきっと違うので、“その差”というのを、自分の中でも消化して、“晴汝の本当の思い”を、心に置いて意識できたらなと思います。

 ーー金髪にブリーチしてみて、いかがですか?

 ガラっと変わりました! 自分で見ても別人です。こんなに変わるんだと…とても新鮮でうれしいです。ドラマで、ショートカットは、今まであるのですが、金髪というかハイトーンは、初めてなので、みなさんの印象がどう変わるのか楽しみです!

 ーーここまで、ガラリと髪形を変えるということで、役に対しての向き合い方など、気持ちの変化はありますか?

 見慣れない自分というのが、まずあって新鮮です。役やキャラクターによってファッションも当然違うので、髪形など形から入れるのは、視覚で目に見えることなので、私も役に入りやすいなと思いました。

テレビ 最新記事