女系家族:宮沢りえがキレる「恥を知りなさい、恥を!」 今夜、第2夜放送

12月5日放送の2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子『女系家族』」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 2
12月5日放送の2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子『女系家族』」の一場面=テレビ朝日提供

 女優の寺島しのぶさんと宮沢りえさんダブル主演の2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子『女系家族』」(テレビ朝日系)の第2夜が、12月5日午後9時から放送される。矢島家の女たちの暴挙に、おなかの我が子を守るため文乃(宮沢さん)の堪忍袋の緒が切れる。

ウナギノボリ

 第1夜では、船場で四代続く“女系筋”の老舗木綿問屋「矢島商店」の当主・矢島嘉蔵(役所広司さん)が亡くなり、矢島家の醜い遺産相続争いが始まる。そんな中、嘉蔵の愛人・文乃のおなかに嘉蔵の子どもがいることが明らかになり、矢島家が大きく揺れ動く……という展開だった。

 第2夜は、文乃の妊娠に取り乱した藤代(寺島さん)は、自らの相続分に不安を覚えて疑心暗鬼に。つわりに苦しむ文乃のもとを訪れて「子どもを生むことは迷惑だ」と発言したり、懇意にしている医師に無理矢理を診察させようとする。その行為に、とうとう文乃は堪忍袋の緒が切れる。文乃が「恥を知りなさい、恥を!」と叫ぶシーンもある。

 ドラマは、1963年の発表から、これまで映画、連続ドラマとさまざまな形で映像化されてきた故・山崎豊子さんの同名小説(新潮文庫)を“令和初”実写化。代々、女系の家筋として栄えてきた、大阪・船場の老舗木綿問屋「矢島商店」で、父の愛人と三姉妹を中心に繰り広げられる壮絶な遺産相続争いを描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事