青天を衝け:まさか、ここで… 慶喜から栄一へ「尽未来際」に視聴者涙 「これほどうれしい言葉はない」

大河ドラマ「青天を衝け」第39回場面カット 栄一(吉沢亮さん)の見舞いに訪れた慶喜(草なぎ剛さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「青天を衝け」第39回場面カット 栄一(吉沢亮さん)の見舞いに訪れた慶喜(草なぎ剛さん) (C)NHK

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第39回「栄一と戦争」が12月12日に放送され、栄一(吉沢さん)の見舞いに訪れた慶喜(草なぎ剛さん)の口から、未来永劫(えいごう)を意味する言葉「尽未来際」が飛び出し、視聴者の涙を誘った。

ウナギノボリ

 第39回では、栄一は、ホワイトハウスでルーズベルト大統領と会談。日本の軍事面のみが注目され、経済への評価がまだまだ低いことを痛感する。やがて、日露戦争が勃発。財界の代表として戦争への協力を求められた栄一は、公債購入を呼びかける演説をするが、その直後に倒れてしまう。

 見舞いに訪れた慶喜は、病床に伏す栄一の手を握りしめると、「そなただけは、どうか、尽未来際……生きてくれ。生きてくれたら、何でも話そう。だから死なないでくれ」と勇気づける。

 「尽未来際」とは、かつて慶喜が、家臣の平岡円四郎(堤真一さん)と「尽未来際さえ共に」と交わした約束の言葉。SNSでは「『尽未来際』がここでまた…」「ここで『尽未来際』慶喜公」「だめだ、泣いちゃう…」「『尽未来際』……(涙)」などと視聴者は反応。

 さらに「まさかのフレーズで視聴者の息の根を止めにかかる!」「栄一さんには分からんだろうが、視聴者にはぐっさりですよ」「こんなんプロポーズじゃないですか」「これほどうれしい言葉はない」といった感想が次々と書き込まれた。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

テレビ 最新記事