タモリ:8年ぶり「徹子の部屋」で久々の年末トーク復活 無名だった1977年の初出演時の音声も

12月28日放送の「徹子の部屋」に出演するタモリさん=テレビ朝日提供
1 / 1
12月28日放送の「徹子の部屋」に出演するタモリさん=テレビ朝日提供

 タレントのタモリさんが、12月28日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演することが分かった。タモリさんが同番組に出演するのは約8年ぶり。1977年から2013年まで、同番組の1年を締めくくる最後のゲストとして毎年登場してきたタモリさんだが、年末恒例の黒柳さんとの爆笑トークが“復活”する。

ウナギノボリ

 番組では、当時まだ無名だったタモリさんの同番組初出演時の貴重な写真と音声テープから初出演時のトークを公開するほか、黒柳さんが謎に満ちたタモリさんの私生活に迫る。

 タモリさんと黒柳さんの出会いは、タモリさんが慕っていたマンガ家の故・赤塚不二夫さんがきっかけだった。タモリさんが赤塚さんの誘いで1975年8月に「マンガ大行進 赤塚不二夫ショー」(NET・現テレビ朝日)でテレビ初出演したとき、ちょうどその生放送を見ていた黒柳さんが「今日、出ていた人すごかった! あれは誰?」と赤塚さんに電話をかけたことが、知り合うきっかけだったという。

 タモリは「今でも覚えています。あのとき、電話のすぐ横にいたんです。赤塚さんから『黒柳さんがお前のこと見て、面白いから番組に出てほしいって言ってるよ』ってその場で言われたんですよね」と打ち明け、2人で思い出を語り合う。そこから2人の縁は始まったといい、1977年8月に黒柳さんのリクエストによって、当時まだ無名だったタモリさんが「徹子の部屋」に初出演した。

 タモリさんの私生活についての話題も。趣味は、別人格になりきってタクシーの運転手とのやりとりを楽しむ「なりすまし」だというタモリさん。タクシーの運転手に医師と間違えられた経験から始めた趣味だというが、以来、タクシーに乗るときはさまざまな職業の人物を演じていると明かす。そんな趣味のために始めたという“ルーティン”も語る。さらに、愛妻との世界旅行でのエピソードも披露。映画「カサブランカ」の舞台、モロッコを訪れたときの不思議な体験を明かす。

 収録ではタモリさんのトークに「面白い!」を連発し、終始爆笑だったという黒柳さんは「久しぶりのタモリさんのご出演で、タモリさんが飼っていた猫のパトラちゃんや、世の中にタモリさんを紹介した赤塚不二夫さんのお話、奥様との海外旅行のお話など、タモリさんにしかできない受け答えの一つ一つが、とても面白く、懐かしかった! タモリさんは、何をお話しになっても面白い方です!」と久々の年末トーク復活を喜んでいた。

テレビ 最新記事