鎌倉殿の13人:山本耕史“義村”は冷静沈着な知恵者 義時の生涯の盟友、頼朝を危険視?

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で山本耕史さん演じる三浦義村 (C)NHK
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で山本耕史さん演じる三浦義村 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)が1月9日にスタートする。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作。「真田丸」で石田三成を好演した山本耕史さんが、今作では三浦義村に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 山本耕史“義村”についてドラマの公式ツイッターは、「義時の生涯の盟友。三浦義澄の嫡男。若いながら冷静沈着で、父からも頼りにされる知恵者。義時を波乱に巻き込む頼朝を危険視している」と紹介。

 山本さんは昨年の出演発表の際、「三浦義村という人物には全く印象はなく、逆にどんな三浦義村を作り上げていくのがよいか、三谷さんの脚本がくるのを楽しみにしています」と期待していた。

 1月9日放送の第1回は15分拡大版で、副題は「大いなる小競り合い」。1175年、平清盛(松平健さん)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗さん)が兄・宗時(片岡愛之助さん)、姉・政子(小池栄子さん)らとのんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋さん)が義時の幼なじみ八重(新垣結衣さん)と恋仲になり、男児が生まれたことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之さん)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令が下り……。

テレビ 最新記事