鎌倉殿の13人:以仁王とともに! 品川徹“頼政” 平家に挑む、源氏の長老

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で品川徹さん演じる源頼政 (C)NHK
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で品川徹さん演じる源頼政 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。品川徹さんが、“源氏の長老”源頼政に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 源頼政は従三位に叙せられ、源氏として初の公卿昇進を果たした長老。清盛も信頼する重鎮だったが、以仁王とともに平家に挑む。

 1月23日放送の第3回の副題は「挙兵は慎重に」。治承4(1180)年4月、源頼朝(大泉洋さん)と引き離された八重(新垣結衣さん)は、伊東祐親(浅野和之さん)の家人・江間次郎(芹澤興人さん)の元へ嫁がされていた。対岸の江間館を見つめる北条義時(小栗さん)。そんな折、頼朝の叔父・行家(杉本哲太さん)が北条館を訪ねてくる。

 怪しがる政子(小池栄子さん)。しぶしぶ対面する頼朝だが、行家は平清盛(松平健さん)へ反旗を翻した後白河法皇(西田敏行さん)の御子・以仁王(木村昴さん)の令旨(りょうじ)を携えていた……。

テレビ 最新記事