畑岡奈紗選手:LPGA第2戦は「ベストを尽くして」 米ツアーデビューの古江彩佳選手「まだはっきりとした実感ない」

LPGA2022シーズン第2戦「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 3
LPGA2022シーズン第2戦「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 LPGA2022シーズン第2戦「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」。会場のボカ・リオ・ゴルフ・クラブは米国南フロリダに位置し、自然のままの湿地と植生に囲まれたフェアウェーや起伏のあるグリーン、白く輝くバンカーが特徴だ。第2戦には、開幕戦から出場している畑岡奈紗選手、笹生優花選手に加え、昨年末のQシリーズ(最終予選会)を突破した古江彩佳選手が米ツアーのデビュー戦に臨む。3選手に意気込みを聞いた。

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --先週はいろいろ試しながらだったと思いますが、今週に向けて調整した部分は?

 今週は引き続き、今自分が取り組んでいることを昨日、今日とやっていて、徐々に感覚も良くなってきたのかなと思っています。

 --(コーチの)ゲイリーさんも来ていましたが、何かアドバイスをもらったりしましたか?

 特にスイングについて大きく変えることはなくて、インパクトのときに伸び上がることに一番気をつけるということと、グリーン周りの芝質が先週と違うので、いろいろなクラブで試しながらやりました。

 --先週と今週の芝質はどのあたりが違いますか?

 先週はラフがグリーン周りでもすごく長くて、(ボールが)埋まってしまうと出すのに苦労しました。今週はそこまで長さがないですが、入り方のラインによってはどういう風に飛んでいるのか予想しづらいので、そこら辺の見極めが大変になるかなと思います。

 --今週のコースは優勝争いもしたことがあるコースですが、印象は?

 このコースは2回目ですが、木が所々高くて、フェアウェーでもグリーンが狙いづらかったり、外してはいけないところに外すとなかなか狙いにくいホールがあること、グリーンが細長いという印象があります。

 --今週に向けて一言を。

 2年前のイメージ(2位フィニッシュ)がいいので、今の自分のベストを尽くして頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手のコメント

 --先週の開幕戦では良いゴルフ(6位フィニッシュ)をしていましたが、今週に向けて準備したことや挑戦したことは?

 月曜日は少し休んで、昨日は練習ラウンドで確認しました。今週は芝が違うので、先週みたいなゴルフはなかなかできないと思いますが、また違うゴルフをして楽しくできればなと思います。

 --練習ラウンドをして印象に残ったボールや、キーポイントになるところは?

 先週よりはフェアウェーが広くて、グリーンはちょっとまだ練習ラウンド段階ですけど、遅いかなと。あとはバンカーも入れないようにしないとなと思います。

 --上位争いをするにはどのあたりが重要になってくると思いますか?

 バンカーに入れないことです。

 --調子はどうですか?

 まぁまぁです(笑い)。

 --今週に向けて一言。

 楽しんでいいゴルフができるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳のコメント

 --いよいよLPGA本格参戦ですが、どんな気持ちですか?

 「もう始まっちゃう」という感じで、まだはっきりとした実感はないです。

 --オフシーズンはとても短かったと思いますが、どのように過ごしましたか?

 ちょっと忙しかったですが、その合い間で練習もできたかなと思います。

 --今週のデビュー戦に向けて準備してきたことなどは?

 ウェッジの58度だけちょっと調整して、もっとスピンがかかるようにしてもらいました。

 --今週のコースはどんな印象ですか?

 バンカーが多いなと思っていました。

 --バンカーも多く、グリーンは細長い感じですが、どのあたりがキーポイントになってくると思いますか?

 自分らしくできたらベストだと思うので、フェアウェーキープをして、パーオンがしっかりとできていければ。その中でバーディーも取っていけたらいいなと思います。

 --米国での初試合ということですが、最初の方はアクティブにいこうとしていますか?

 いやぁ(笑い)、ボチボチかなぁという感じです。

 --今週の試合と、今シーズンの目標をお願いします。

 まずは予選通過を目指して、後は上位を目指していけたらいいなと。シーズン全体ではシードを取れるように、そこを目指して頑張りたいです。

 ◇

 第1日の模様は1月27日深夜1時半から、第2日は28日深夜1時半から、第3日は29日深夜1時半から、最終日は31日午前4時半からWOWOWライブで生中継される。WOWOWオンデマンドでは、畑岡選手ら日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」が生中継に合わせてライブ配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事