向井理:北村有起哉とテレ東でグルメドラマ 色気もほとばしる?実食シーンも 「先生のおとりよせ」実写化

4月期の連続ドラマ「ドラマ25『先生のおとりよせ』」に出演する向井理さん(左)と北村有起哉さん(C)テレビ東京
1 / 2
4月期の連続ドラマ「ドラマ25『先生のおとりよせ』」に出演する向井理さん(左)と北村有起哉さん(C)テレビ東京

 俳優の向井理さんが、4月期に放送されるテレビ東京の連続ドラマ「ドラマ25『先生のおとりよせ』」(金曜深夜0時52分)で主演することが1月31日、明らかになった。北村有起哉さんとのタッグで、正反対な性格のおじさん作家2人の、笑えて、時にはグッとくるグルメドラマとなる。

ウナギノボリ

 原作は、2013~18年に「pixivコミック」で連載された、マンガ家の中村明日美子さんと小説家の榎田ユウリさんの同名作。実在する「おとりよせグルメ」を軸に、ドSで不愛想な官能小説家・榎村遥華(向井さん)と、ドMで明るくフェミニンなマンガ家・中田みるく(北村さん)という、正反対な性格の2人の“おとりよせライフ”を描く。2人の色気がほとばしる実食シーンも見どころになるという。

 向井さんは、今作について「テレビ東京さんらしい、ゆるくも攻めた作品になりそうだと楽しみになりました。今の時代を反映する“おとりよせ”をまた違う角度から楽しんでもらえるのではないかと思います」と紹介。「深夜の時間帯ではありますが、素晴らしい『おとりよせ』がたくさん出てきます。それをつまみに飲むもよし。“おとりよせ”に一喜一憂する出演者たちを、肩の力を抜いて笑って見ていただけたら幸いです」と呼びかけた。

 北村さんは「小説家とマンガ家の2人の関係が面白くて、いろいろな芝居が楽しめそうです。そして、おいしいものがいっぱい食べられそうなので、この話をいただいた時はまさに生唾(なまつば)を飲むような気分になってしまいました」とコメント。「水と油の関係の2人の先生の丁々発止をお楽しみください。そして毎週深夜にオススメの“おとりよせ”を食べさせてもらいますけども、テレビの向こうの皆さんをうらやましく思わせてしまうことを心苦しく思いながら、ありがたく存分に味わいたいと思います」と語った。

 同局の森田昇プロデューサーは「深夜ドラマでおいしそうな食べ物を登場させるというテレビ東京らしい作品ではありますが、ところがどっこい、それだけでなく、艶(つや)っぽく魅力的な男2人が楽しく魅せるドラマでもあります。その2人のやり取りは、いがみ合いながらもお互いを認めている……という屈折した関係で“わちゃわちゃ”したそのやりとりはとても可愛らしくもあります。2人だけでなく他の登場人物も全員少々偏った部分を持ち、それゆえ皆愛くるしいです」と語り、「ドタバタのコメディーと、最後にはグッとくるストーリーで、見る人は必ずや笑いつつ涙するでしょう。また登場する品々をすぐに“おとりよせ”もしたくなるでしょう」と話している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事