真犯人フラグ:「しょうもな」“陽香”生駒里奈がぽつり “シンデレラ”の呪い、被告人席で解かれる「あっさりだな」

ドラマ「真犯人フラグ」で生駒里奈さん演じる本木陽香=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「真犯人フラグ」で生駒里奈さん演じる本木陽香=日本テレビ提供

 俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)最終第20話が3月13日に放送され、裁判に出廷した本木陽香(生駒里奈さん)が、あっさりと一星(佐野勇斗さん)への執着をやめる姿が描かれた。

ウナギノボリ

 ドラマは「あなたの番です」(2019年、同局系)の原案を手掛けた秋元康さんら同作スタッフが制作するオリジナルミステリー。妻子失踪がきっかけで、日本中から疑惑の目を向けられながらも、真実を暴いていく主人公・凌介の闘いを描いた。

 最終回では、真犯人に脅されて事件に関与していた一星と、協力者の陽香は裁判に出廷した。一星は裁判で、「僕は救世主じゃありません。彼女(陽香)の好意にすがって、利用して、依存して、全てをなすりつけた。情けない、弱い人間です」と供述。それを聞いた陽香は被告人席から「しょうもな」とぽつり。「(一星は)本木陽香にかけた“シンデレラ”の呪いを解いてみせた」というナレーションが流れる……というシーンが描かれた。

 一星は学生時代、自殺しようとしていた陽香を助けてあげた。「俺が王子様になる」と宣言し、「キミはシンデレラね」と陽香に呼びかけ、それ以来、陽香は一星に執着するようになったのだった。

 “シンデレラ”の呪いが解かれたシーンについて、SNSでは「あっさりだな」「『しょうもな』が、貢いでたあんなに好きだったアイドルが匂わせ彼女と付き合ってたときのそれすぎて、好きってなった」「しょうもなの言い方好きすぎた笑」「しょうもなで片付けられるのわろたw」といった声が広がった。

テレビ 最新記事