内村光良:上白石萌音の“声の張り”と“熱量”に驚き 「LIFE!」で共演「これが神社の境内で泣いた人か」

NHKが5月に実施する大型特別編成「君の声が聴きたい」の会見に出席した(左から)和久田麻由子アナウンサー、内村光良さん、上白石萌音さん(C)NHK
1 / 5
NHKが5月に実施する大型特別編成「君の声が聴きたい」の会見に出席した(左から)和久田麻由子アナウンサー、内村光良さん、上白石萌音さん(C)NHK

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが、NHKが5月に実施する大型特別編成「君の声が聴きたい」の会見に出席した。NHKのさまざまな番組で、子供や若者の幸せについて考える同編成では、内村さんが座長を務めるオムニバスコント番組「LIFE!」も「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」として、女優の上白石萌音さんらをゲストに迎えて放送する。内村さんは上白石さんとコントで共演し、「声の張りがすごいんです。誰よりも声を張り上げていました」と驚いたことを明かした。

ウナギノボリ

 内村さんは「こいつはやるな、俺も負けていられないなと思いました」と対抗心をのぞかせつつ、「コントをやりながら、これが神社の境内で泣いた人かと。あの熱演と同じくらいの熱量を出していました」と、連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」で話題になった上白石さんのシーンを引き合いに出して撮影を振り返った。

 上白石さんは「LIFE!」初出演。「どういう雰囲気で撮っているのかな、みんなで楽しくわいわいという雰囲気なのかなと思っていたら、皆さん真剣勝負で。一つのものを作るっていう皆さんたちの真摯(しんし)なお姿を見ました、真面目にふざけるっていう。コメディーって真剣にやればやるほど面白いって聞いたのですが、それを実感しました。途中、朝ドラ撮っているのかなと思いました」と語った。

 それを聞いていた内村さんは「めっちゃ照れるわ、ぜんぜん違うと思いますよ!」と照れ笑いを浮かべていた。会見には、同局の和久田麻由子アナウンサーも出席した。

 「君の声が聴きたい」は、日本の子供や若者の「精神的幸福度」が先進38カ国中、37位という事実を鑑み、特設サイトやアンケート、取材を通して集めた子供や若者たちの“声”に徹底的に耳を傾け、その幸せについて考えるという趣旨で実施。5月6、7日の2日間のゴールデン・プライムタイム帯を大型特別編成で送る。内村さんが同編成の“キャプテン”も務める。

 6日午後10時から放送の「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」では、上白石さんら豪華ゲストを迎え、若い世代の声や、親子の関係性を題材にしたコントをラインアップ。「大人に言いたいこと」「気づいてほしい、私の気持ち」をテーマに、子供と10代から募った川柳をもとに、メンバーでトークする特別企画もある。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事