良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
4月11日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「元彼の遺言状」(月曜午後9時)。新川帆立さんの同名小説(宝島社)が原作で、主人公の元彼が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言をもとに展開していくミステリーだ。主演の綾瀬はるかさん演じる剣持麗子を紹介する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
麗子は、圧倒的な法律知識とはったりを効かせた話術が武器の敏腕弁護士。どんな相手にも物おじせず、数々のクライアントを救ってきた。誰もが認めるほど優秀だが、あくどい手を使ってでも“勝ち”にこだわるあまり、敵を作ってしまうこともしばしば。しかし、当の本人は一切気にせず、「お金が欲しい」と自分の心に正直に生きている。
ある日、製薬会社の息子である元彼・森川栄治(生田斗真さん)の死と、彼が残した奇妙な遺言状を知る。巨額の遺産を目当てに、栄治の先輩の篠田敬太郎(大泉洋さん)という男と共謀する計画を立てる。
大手法律事務所に勤務する敏腕弁護士の剣持麗子のもとに、大学時代の元彼・森川栄治からメールが届く。しかし、その中身は「森川栄治は永眠しました」という訃報だった。さらに、見知らぬ電話番号から着信が入り、篠田敬太郎という男から「久しぶりだね」とあいさつされる。彼のことを思い出せない麗子だったが、篠田から栄治のことで相談を持ちかけられた。
数日後、篠田と会った麗子。篠田は栄治と同じ大学のサークルの先輩で、軽井沢の別荘で病気療養していた栄治に誘われ、別荘の管理人をしているらしい。自室で死んでいた栄治を最初に発見したのも篠田だった。
篠田は、栄治が残した「全財産は僕を殺した犯人に相続させる」という奇妙な遺言状について麗子に伝えた。そして篠田は「代理人になって僕を犯人に仕立ててほしい」と麗子に依頼して……。
12月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は、2025年下半期傑作選。
ミュージシャンのDAIGOさんが12月7日、競馬番組「みんなのKEIBA」(フジテレビ)に出演。前週行われたジャパンカップでまさかのミスを犯してしまったことを告白した。
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月7日午後7時半から「恐竜時代の“陰の主役” アンモナイト大研究」を放送する。番組では、恐竜時代の海にいたアンモナイト…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「饅頭こわい」が、12月7日に放送される。予告には、「それを食べてはいけ…
10月にスタートした秋ドラマが次々と佳境に入った。結局どの作品が人気だったのか、こでは人気のバロメーターの一つでもあるTVerのお気に入り登録者数(以下7日正午現在)で振り返りた…