ゴーストブック おばけずかん:下野紘が一反木綿に おばけ声優に杉田智和、大塚明夫、田中泯も 山崎貴監督最新作

映画「ゴーストブック おばけずかん」に声優として出演する(左から)杉田智和さん、下野紘さん、大塚明夫さん、田中泯さん(C)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会
1 / 2
映画「ゴーストブック おばけずかん」に声優として出演する(左から)杉田智和さん、下野紘さん、大塚明夫さん、田中泯さん(C)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ、「DESTINY 鎌倉ものがたり」などで知られる山崎貴監督の最新作「ゴーストブック おばけずかん」(7月22日公開)に声優として下野紘さん、杉田智和さん、大塚明夫さん、田中泯さんが出演することが4月12日、分かった。映画に登場するおばけのキャストで、下野さんが一反木綿、杉田さんが山彦、大塚さんが百目、田中さんがジズリをそれぞれ演じる。ポスタービジュアルも公開され、開いてはいけないおばけずかんを開いてしまった坂本一樹(城桧吏さん)ら子供たち、新米教師・葉山瑤子(新垣結衣さん)、古本屋の店主(神木隆之介さん)が登場した。

ウナギノボリ

 下野さんは「縄張り意識が強く、ちょっとヤンチャで神経質な一反木綿。ヤンキーのように絡んでくるくせに子どもたちのわなにかかってしまうという、ちょっと情けない一面もある、どこか憎めないおばけです。ドタバタするシーンが多く、より面白くするためにアドリブなんかも入れさせていただいているので、それがどこなのか探してみてください! そして、一反木綿の活躍を楽しんでいただけたら、幸いです!」とコメント。

 杉田さんは「夏が来ると思い出すのは、雑誌やテレビで特集が組まれる怪談です。幼少のころ受ける感性の刺激はその後の成長にいい影響を及ぼすと思います。私自身、役を演じながら昔を思い出していました。かつて子どもだった大人、そしてこれから育つ子供、皆におすすめの映画です。よろしくお願いします」と話している。

 大塚さんは「大変楽しい作品になっていると思います。公開は夏休みでしょうか……還暦を超えた私ですが、家族で映画を見た思い出は今でもタカラモノです。きっと子供たちの、家族で映画を見に行ったすてきな思い出になると思います。ぜひ、劇場にお運びください」とメッセージを送った。

 田中さんは「山崎貴監督との仕事はいつもチャレンジをくれる。僕でなく『ジズリ』になっていると、見る人に感じてもらえると本当にうれしいんだが! いや~難しかった!! 楽しかった!!」と話している。

 映画は、斉藤洋さん作、宮本えつよしさん絵の人気童話「おばけずかん」シリーズが原作。どんな願いごともかなえてくれる一冊の本、おばけずかんを手に入れた子供たちの冒険、成長が描かれる。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事