鬼滅の刃:花江夏樹 「遊郭編」“叫び”は成長の証し 「鬼滅祭」で松岡禎丞、鬼頭明里と伊之助の名ぜりふ披露

「鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~」の「鬼滅の宴 -遊郭編-」の様子(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 12
「鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~」の「鬼滅の宴 -遊郭編-」の様子(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」のイベント「鬼滅祭~アニメ参周年記念祭~」が4月16、17日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催され、16日のステージプログラム「鬼滅の宴 -遊郭編-」に竈門炭治郎役の花江夏樹さん、禰豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役の下野紘さん、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)役の松岡禎丞さん、宇髄天元(うずい・てんげん)役の小西克幸さんが登場した。

ウナギノボリ

 「鬼滅の宴 -遊郭編-」では、生アフレコと後日談も語られる朗読劇で「遊郭編」を披露。トークパートでは、花江さんが「遊郭編」について「『無限列車編』でも叫んでばかりでしたけど『遊郭編』は戦いが激しくて。ただ、炭治郎たちが叫んでいるのは成長でもある。(『無限列車編』の)猗窩座(あかざ)と煉獄さんの戦いには介入できなかった。『遊郭編』は炭治郎、善逸、伊之助の3人で食らいついたり、死に物狂いで戦うシーンが多かった」と話した。

 鬼頭さんが「私はそんなに喉を消耗しないんですけど、今回ばかりは」と「遊郭編」の戦いの激しさを語ると、松岡さんが「あの声(禰豆子の声)で(伊之助のせりふの)『弱クッテゴメンネ』できる?」と提案。花江さん、鬼頭さん、松岡さんがそれぞれかれたような声で伊之助のせりふ「ゴメンネ 弱クッテ」を披露し、会場から大きな拍手が起こった。

 「鬼滅の宴 -遊郭編-」には、甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)役の花澤香菜さん、時透無一郎(ときとう・むいちろう)役の河西健吾さん、「遊郭編」のオープニングテーマ、エンディングテーマを担当した歌手のAimerさんがサプライズで登場した。

 「鬼滅祭」は、アニメ「鬼滅の刃」3周年を記念したイベント。展示エリアには、「無限列車編」「遊郭編」のイラストが展示され、「無限列車」を再現した「リアル無限列車」、「遊郭編」の遊郭の街並みを再現した展示が登場した。ステージプログラムとして4月16日に「鬼滅の宴 -遊郭編-」、17日に「鬼滅の宴 -無限列車編-」を実施。「鬼滅の宴」は各日約4500人の観客が会場に集まった。イベントの模様は配信され、映画館でのライブビューイングも実施され、約2万人を動員した。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。コミックスの累計発行部数は1億5000万部以上。「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が大ヒットした。「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編」が2021年10~11月、「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が2021年12月~2022年に2月に放送された。新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」が制作されることも話題になっている。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事