クレヨンしんちゃん:米良美一が劇場版「もののけニンジャ珍風伝」サプライズ出演 「運命」歌う忍者の兵衛刀便系に

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」に出演した米良美一さん(左)と米良さんが演じた兵衛刀便系(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
1 / 2
「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」に出演した米良美一さん(左)と米良さんが演じた兵衛刀便系(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の第30作となる劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)」(橋本昌和監督)に、歌手の米良美一さんが声優として出演していたことが明らかになった。米良さんが演じたのは、ベートーベンの「運命」のメロディーを歌いながら野原家に襲い掛かる忍者・兵衛刀便系(べえとうべんけい)。公開前、米良さんの出演は明かされておらず、公開後にサプライズで出演が発表された。

ウナギノボリ

 スタジオジブリの劇場版アニメ「もののけ姫」の主題歌を担当したことで知られる米良さんは、「クレヨンしんちゃん」の大ファンといい、「臼井(儀人)先生が何度か『はりつめた~弓の~♪ 米良さん元気かな~♪』ってコミックで描いてくださってる時があって、びっくりしたんですがそこに愛情を感じてうれしかったのを覚えています。それからもコミックが必ず発売されると買っていて、今でも買って集めています」とエピソードを明かした。

 自身が演じる兵衛刀便系については「『運命』を歌うのは結構難しくて、超絶テクニックが必要です。だから大事なところはちゃんと歌っていますけど、基本はオブリガート(メロディーパートをより引き立たせるために同時に演奏される別のメロディーを意味する音楽用語)で歌いました」と話している。

 米良さんが演じる巨体の兵衛刀便系が野原家を脅かすシーンなどが収められた新たな映像もYouTubeで公開された。公開後には、俳優の山田孝之さんが声優として出演していたことも明かされており、新映像には、山田さんが演じる謎のイケメンも登場した。

 劇場版最新作は、ギャグ満載の忍者アクションで、野原しんのすけの出生の真実が明かされるという。劇場版第23作「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」などの橋本さんが監督を務め、前作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」などのうえのきみこさんと橋本監督が共同で脚本を手がける。ゲスト声優として川栄李奈さん、お笑いコンビ「ハライチ」が出演する。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事