犬王:新予告 バディ編公開 犬王と友魚の魂が共鳴 湯浅政明監督の劇場版アニメ

「犬王」の映像「新予告 バディ編」の一場面(C)2021“INU-OH” Film Partners
1 / 2
「犬王」の映像「新予告 バディ編」の一場面(C)2021“INU-OH” Film Partners

  アニメ「夜明け告げるルーのうた」「映像研には手を出すな!」などの湯浅政明監督が手がける劇場版アニメ「犬王」の映像「新予告 バディ編」がYouTubeで公開された。2人の主人公の犬王と友魚(ともな)の魂が共鳴する様子が描かれている。

ウナギノボリ

 異形として生まれたためにひょうたんの面をかぶりながらも人並外れた能楽師の才能を持つ犬王、平家の呪いによって視力を失い、琵琶法師として生きる友魚が出会い、「ここから始まるんだ、俺たちは!」と乱世を生き抜く。犬王は、特異な体を生かして斬新な舞を見せ、友魚が叫びのような圧倒的歌声で魅了する。犬王の「最後の舞台になるかもしれない」という意味深なせりふも収められている。

 「犬王」は、古川日出男さんが「平家物語」を現代語訳した「平家物語 犬王の巻」(河出書房新社)が原作。南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王、盲目の琵琶法師・友魚の友情が描かれる。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが脚本を担当し、大友良英さんが音楽を手がける。ロックバンド「女王蜂」のボーカル・アヴちゃんが犬王、俳優の森山未來さんが友魚の声優を務める。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事