LPGA女子ゴルフツアー:渋野日向子選手「もっと良い成績を残せるようにしたい」 笹生優花選手、古江彩佳選手も 「パロス・ベルデス選手権」に意気込み

「パロス・ベルデス選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 3
「パロス・ベルデス選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第10戦「パロス・ベルデス選手権」(4月28日~5月1日、米カリフォルニア州)。今季から新設された大会で、会場のパロス・ベルデス・ゴルフクラブは、山岳コースでアップダウンが激しく、小さなグリーン、広いバンカー、狭いフェアウェーが選手を待ち受ける。日本勢は、渋野日向子選手、笹生優花選手、古江彩佳選手が出場する。大会を前に、3選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野選手

 --3連戦目ですが体調、コンディションはどうでしょうか?

 体調は良いと思うのですけど、やっぱりちょっと疲れはたまっているのかな、という印象はあります。

 --このコースはアップダウンが激しそうですが、印象はどうですか?

 若干日本に似ているのかな、みたいなところはあります。アップダウンに慣れているか慣れていないかといえば、慣れているとは思いますが、やっぱりしんどいですね(笑い)。

 --フロント9とバック9とガラッと印象が違うような気がしますが、どのあたりがポイントになってきそうですか?

 セカンドショットでどれだけ同じ段に乗せられるかというところが重要かなと思うし、グリーンも風によっては転がるところもあれば止まるところもあるので、そこのメリハリもしっかり、やはり縦距離が合うようにできたらいいなと思います。

 --ご自身の全体的な調子はどうですか?

 あまり良い感触ではないですけど、試合に入ってどうなるかなというところですかね。

 --LPGAツアーでの10戦目ということになるのですが、渋野選手のルーキーイヤーを振り返ってどうですか?

 トップ10が3回あるのは自分でも思っていた以上なので、すごくいい滑り出しだとは思うのですけど、まだ足りない部分がかなりあります。試合を重ねながらしっかり練習をして、もっと良い成績を残せるようにしたいなという感じです。

 --今週もポアナ芝が入っていますけど、午後と午前ではやはり変わりますか?

 練習ラウンドで回ってみた感じも「ポコポコやな」というのもあるので、苦手意識はありますけど、自分のちゃんと打ち出したいところに打ち出せるように、そこだけに集中して頑張りたいと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 予選通過できるように頑張ります!

 ◇笹生選手

 --3連戦目ですがコンディションや体調はどうですか?

 大丈夫です!

 --このコースは先週と結構違いますが、どのあたりがキーポイントになりますか?

 グリーンが小さいのは先週と変わらないと思います。その分、結構傾斜が凄いので、そういうところに気を付けたいかなと思います。

 --アップダウンもありますが、全体的な印象はどうですか?

 全体的には難しいと思います。

 --後半に三つのパー3がありますが、その辺はどうマネジメントしますか?

 パー3が多いということはアイアンショットが多くなってくると思うので、アイアンショットにしっかり準備していけたらなと思います。

 --グリーンも小さくスピードも傾斜もありそうですが、パッティングの調子はいかがですか?

 まあまあです。

 --今週に向けて一言お願いします。

 セカンドに気を付けたいと思います。楽しんで、良いゴルフができるように頑張ります。

 ◇古江選手

 --3連戦目ですけど体調、コンディションはどうですか?

 大丈夫です。

 --結構アップダウンが多いコースに見えますが、印象はどうでしょうか?

 アップダウンがあっても、結構抜けている木がないところは、風を意識しながらやらなければいけないかなと感じています。

 --バックナインはパー3が三つあったり、結構印象に残るホールも多いと思うのですが、どうでしょうか?

 バーディーを取れるホールと我慢しないといけないホールがはっきりしていると思うので、そこをちゃんとスコアメークしていけたらいいなと思います。

 --グリーンもまたポアナ芝で、スロープも奥に傾斜しているホールもいくつかあると思うのですが、そのあたりはどうですか?

 パッティングは苦戦するかもしれないですけど、自分の思った通りに打てれば一番良いかなと思います。

 --先週は畑岡選手のプレーを9ホール見ていましたが、刺激になった部分はありますか?

 最近までは自分のプレーしか見ていない感じでしたが、(畑岡選手の)良いプレーを見られて刺激をもらったと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 今週は自分のプレーができるように、しっかりと集中して頑張れればいいかなと思います。

 ◇

 WOWOWでは、「パロス・ベルデス選手権」の模様をいずれも日本時間で第1日(29日)と第2日(30日)は午前7時半から、第3日(5月1日)と最終日(同2日)は午前7時からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで生中継・ライブ配信する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事