持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~:“杏花”上野樹里の「友達、しんどいです。」 「めちゃくちゃ共感」「胸がぎゅーってなった」と反響

女優の上野樹里さんが主演を務める連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」第2話の一場面 (C)TBS
1 / 1
女優の上野樹里さんが主演を務める連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」第2話の一場面 (C)TBS

 女優の上野樹里さん主演の連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系、火曜午後10時)の第2話が4月26日に放送された。終盤、上野さん演じる杏花が、“友達”である東村晴太(田中圭さん)に、「友達、しんどいです。」とメッセージを打ちかけるが、やめてしまうシーンが登場。視聴者からは、「杏花ちゃんの気持ちにめちゃくちゃ共感」「切なくてぎゅーっと胸がしめつけられました」などの声が上がった。

ウナギノボリ

 第2話は、「2人で入会しよう」と言い出す父・林太郎(松重豊さん)に、杏花は「結婚したくない」とは言い出せず、渋々結婚相談所に入会。そこで杏花は晴太と再会するも、「颯(磯村勇斗さん)に連絡先を教えていいか」と聞かれ、寂しさを隠せない。つい“お見合いAI”の選ぶ相手と会うことを決心し、AIでマッチングした語学堪能でハイスペックな男性・瀬川(じろうさん)とお見合いすることに……と展開した。

 杏花と晴太が二人で話す終盤の場面では、晴太が「僕、杏花さんが旅行代理店にいたって知らなくて。友達なのに。考えてみたらいつも僕の好きなカレー食べて、自分の話ばっかりで。今度は杏花さんの好きなもの食べましょう。もっと、杏花さんのこと……」と伝えようとするが、杏花に颯から電話がかかってくる。

 「今? 友達と一緒」という杏花の言葉に複雑そうな表情を見せた晴太は、「やることあるので」と帰ってしまう。その後、杏花は、晴太に「友達、しんどいです。」とメッセージを打ちかけるが、やめてしまい……。

 SNS上では、「杏花ちゃんの『友達、しんどいです。』切ないけど可愛かったなぁ」「『友達、しんどいです。』を送れない杏花ちゃんにきゅーんとしました」「胸がぎゅーってなった」「杏花ちゃんも晴太さんも『友達』って言葉にがんじがらめになってるよなぁ」「『友達、しんどいです。』にグッときてしまった」といったコメントが次々と書き込まれ、注目を集めた。

テレビ 最新記事