Hey! Say! JUMP 有岡大貴:「インビジブル」磯ヶ谷の奮闘が話題に メンバーと近況報告も 役者業への思い明かす

連続ドラマ「インビジブル」に出演する人気グループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「インビジブル」に出演する人気グループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さん(C)TBS

 俳優の高橋一生さんが主演を務める連続ドラマ「インビジブル」(TBS系、金曜午後10時)に出演中の人気グループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さん。刑事と犯罪コーディネーターが異色のバディーを組むオリジナル脚本の犯罪エンターテインメントで、有岡さんは捜査一課の刑事・磯ヶ谷潔を演じており、第3話(4月29日放送)では磯ヶ谷の奮闘が描かれて注目を集めた。「僕の場合、バラエティー番組でのキャラクターがパブリックイメージと思っていただけることが多いので、お芝居をしていると毎度驚いてもらえる。そういったところがありがたいなと思います」と話す有岡さんに、役者業への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 本作は、ドラマ「ROOKIES」(2008年)や「南極大陸」(2011年)などを手がけた、いずみ吉紘さん脚本のオリジナルドラマ。あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター「インビジブル」のキリコ(柴咲コウさん)が突如、未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると、警察に申し出る。その条件は、捜査一課から左遷された高橋さん演じる刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすることだった……というストーリー。

 有岡さん演じる磯ヶ谷は、純粋で親思いのポジティブ思考だが、少し自己主張が激しい一面もある刑事。尊敬するキャリア監察官の猿渡紳一郎(桐谷健太さん)と衝突する志村のことを敵視しているという役どころだ。

 本番では緊迫したシーンが多い中、撮影の合間は共演者といろいろな話をしているという有岡さん。「僕はサウナが好きで、とくに(サウナ好きで知られる)原田泰造さんとはお話ししてみたいという思いがあった。サウナ好きな人からすると、いつか一緒にサウナ入ってみたい人なので(笑い)、お話しできるのが楽しいです」とにっこり。原田さんとは互いにオススメのサウナを教え合い、共演者にもサウナを“布教”しているのだという。

 磯ヶ谷というキャラクターについては、「頑張り屋さんではあるのですが、空回りしているような……。人の手柄を自分のモノにしたり」と説明する。第3話では、志村と行動を共にする磯ヶ谷の姿が描かれたが、「彼自身の心境の変化といいますか、3話以降は、どこか少し成長しているなと思ってもらえるようなキャラクターにしています」と話す。

 志村役の高橋さんとは、撮影の早い段階からいろいろな話をしている。「磯ヶ谷というキャラクターがいるからこそ、志村のキャラクターがよりわかりやすく際立つと声をかけてくださいました」と明かし、「まわりの方がより演じやすい環境を作ってくださるので、その心遣いに感謝しています」と話す。

 ◇

 「Hey! Say! JUMP」のメンバーである有岡さん。アイドル活動、バラエティー番組への出演、そして役者業と、幅広く活躍しているが、役者として大切にしていることはどんなことなのだろうか。「始まってしまったら(撮影期間の)3カ月は長いようであっという間。撮影現場でどれだけのことを吸収できるかを意識しています」と話す。撮影現場ではより良い時間を過ごせるよう、共演者やスタッフに自ら声をかけるように心がけているという。

 また、「Hey! Say! JUMP」のメンバー同士、近況報告をすることもあるといい、「たまたま同じスタジオで、(中島)裕翔が別の作品を撮っているときに、『写真撮ろうよ!』と役衣装で撮りました。『大ちゃんこんな感じなんだ』と反応をもらいました」と明かす。

 今クールでは、有岡さんのほか、「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系)で山田涼介さんが主演を務め、「家政夫のミタゾノ」(同局系)に伊野尾慧さんが出演するなど、役者業でも活躍するメンバーたち。「山田も伊野尾も同じタイミングでドラマを撮っているので、お互いの現場が『どういう感じ? 何話撮っているの?』という話はします。メンバーの作品も楽しみです」と話す。

 「お芝居をしていると、(有岡さんのパブリック)イメージと一致しないと言われたり、頭が混乱する、と言ってもらえたり、そういったところが逆にありがたいなと思います」と話した有岡さん。「作品の中に入れる楽しさというか、想像力を膨らませながら自分で参加できるというところに魅力を感じています」と役者業への思いを語っていた。

 最後に、有岡さんは「オリジナル脚本なのでまだ先々どんな展開になるのかわからないところも多いですが、『どうしようもないな』と思われがちの磯ヶ谷が、ちゃんと捜査をし、事件を解決するようになっていければいいなと思っています」とアピール。有岡さん演じる磯ヶ谷の活躍を楽しみにしたい。

 ※「Hey! Say! JUMP」の「a」はセンチュリーゴシック

テレビ 最新記事