ダーウィンが来た!:ギネス世界記録認定「トビウオ回」きょう深夜再放送 「45秒間飛び続ける」驚異の身体能力に迫る

トビウオ=NHK提供
1 / 1
トビウオ=NHK提供

 取材で撮影した映像が「トビウオの最長飛行」としてギネス世界記録に認定されたことも話題の人気自然番組「ダーウィンが来た!」(NHK総合)の“トビウオ回”が、「ダーウィンが来た! 選『トビウオ大飛行!』」と題して、5月18日深夜2時57分から再放送される。

ウナギノボリ

 「ダーウィンが来た! 選『トビウオ大飛行!』」は、2008年11月2日に放送された「生きもの新伝説トビウオ大飛行」の完全版で、同回の取材でNHK鹿児島放送局のクルーによって撮影されたトビウオの映像が、「トビウオの最長飛行」としてギネス世界記録に認定された。

 ギネス世界記録に認定された映像は、トビウオが45秒間水面上を飛び続ける一部始終をとらえたもの。2008年5月18日、鹿児島県の口永良部島と屋久島を結ぶフェリー上からNHK鹿児島放送局のクルーによって撮影された。

 番組では、水中、海上、ハイスピードカメラ、模型の飛行実験など、さまざまな視点や手法を駆使。トビウオの飛行の秘密に加えて、45秒間飛び続けるスクープ映像を詳しく分析し、飛ぶための驚異の身体能力にも迫る。

テレビ 最新記事