マイファミリー:“東堂”濱田岳からの電話じゃない? 「“未知留呼び”を知っていたのは身内だけ?」考察続々(ネタバレあり)

連続ドラマ「マイファミリー」第9話の一場面(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「マイファミリー」第9話の一場面(C)TBS

 二宮和也さんが主演するTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「マイファミリー」第9話が6月5日、放送された。終盤では、多部未華子さん演じる鳴沢未知留の元に、「未知留、俺だ」と機械音声で東堂樹生(濱田岳さん)を名乗る人物から電話がかかってくる展開に。視聴者からは、「未知留に電話したのは東堂ではなく犯人」といった声が続々と上がるなど、話題を集めている。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 第9話では、阿久津晃(松本幸四郎さん)の娘・実咲(凛美さん)が、監禁場所の廃虚から脱出を試みるが、高所にある窓から落下し、意識不明の重体になる。警察は温人(二宮さん)を逮捕し、身代金の一部の1億円を自宅から回収する。温人の逮捕を受け、温人のビジネスパートナーの立脇香菜子(高橋メアリージュンさん)は、温人の社長解任へ動かざるを得なくなり……と展開した。

 終盤では、未知留のもとに、非通知で電話がかかってくる。「未知留、俺だ」という機械音声が聞こえ、「とどっち(東堂)?」と聞く未知留に、「ああ」と応じた電話の主。「今どこにいるの?」と心配する未知留に、「俺のことよりタブレットだ。誰にも渡すな。もし誰か取りに来たら、そいつが犯人だ」と告げると、鳴沢家の玄関のチャイムが鳴る。

 訪問客は刑事の梅木司(那須雄登さん)で、実咲のタブレットを受け取りに来たと話す。電話の主は、「未知留、勝手口から逃げろ。警察も信用できない。このままだと(5年前から行方がわからない)心春ちゃん(野澤しおりさん)につながる証拠を奪われて、もみ消されるかもしれない」と外に出ることを誘導し……。

 SNSでは、「みちるさんに掛かってきた電話はとどっちじゃないよね」「未知瑠に電話してきた相手がとどっちなら、声を変えなくてもよかったのでは」「東堂が『未知留』って呼ぶ事を知っていた人って、身内だけな気がするんだけど」「吉乃(富澤たけしさん)が怪しいんだけど、吉乃がとどっちが未知留って呼び捨てで呼ぶことを知ってるのか?」などの意見が書き込まれた。

 ほかにも、「とどっちが自動音声で電話してきたこと。とどっちが『未知留』呼びすること。梅木がタブレットを取りに行くこととタイミング。未知留にタブレットの話が通じてて家で見つけたことを全部知ってるのって誰だ」「ラストで未知留にかかってきた機械音声の電話、『心春ちゃん』って言ってるな」といったコメントや、「未知留~どうして外に出る。温人を待て。今まで冴えてたのに、どうしてあの電話が犯人だと疑わない?」という声も上がっていた。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画