渋野日向子選手:「KPMG全米女子」では「マネージメント重視のゴルフ」で 畑岡奈紗選手ら日本勢直前インタビュー

「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する(左から時計回りに)コ・ジンヨン選手、レクシー・トンプソン選手、リディア・コ選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手/Getty Images
1 / 6
「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する(左から時計回りに)コ・ジンヨン選手、レクシー・トンプソン選手、リディア・コ選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手/Getty Images

 米メリーランド州のコングレッショナルCCで6月24日(日本時間)に開幕するメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」。日本勢からは、畑岡奈紗選手、渋野日向子選手らが参加する今大会の模様が、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --先週は安定したゴルフをされていましたが、戦い終えて感じたことはありますか?

 コース上ではスイングの感覚がなかなか思うようにいかなくて、スイングのことを考える時間の方がコース上で多かったのかなと思います。今週はそれがないようにして、試合中はしっかり球筋だけ描いて集中してできたらと思います。

 --先週は長いクラブをもう少し上から入れたいと話していましたが、今週に向けて調節した部分などありますか?

 クラブをもう少しアップライトに上げるようなイメージを持って、練習はしています。

  --今年16戦目でシーズンも折り返しになりますが、ここまで振り返ってもらえますか?

 4月に今シーズン初優勝ができて、そこから何試合か自分の中でうまくいった試合もあったり、なかなかうまくいかない時もあったりの繰り返しですね。でも、少しずつですが、レベルアップしていけているとは思っています。

 --今回で全米女子プロは6回目の出場ですが、一番記憶に残っている年はありますか?

 やはり2018年のプレーオフまで行った大会じゃないかなと思います。

 --今大会のコースは本当に奇麗な仕上がりになっていますが、印象はどうですか?

 全米オープンとかライダーカップでも使われる本当に素晴らしいゴルフコースで、もちろん難しさはあるのですが、すごく戦略性のあるコースだなと思っています。

 --フェアウェーバンクが深かったり、グリーンのアンジュレーションが多かったりと、すごく難しそうに見えますが、キーになりそうなところは?

 グリーン周りのアンジュレーションが特に強いので、グリーン上でもそうですけど、しっかりいいところにつけて、たくさんバーディーチャンスを打っていけるようにすることじゃないかなと思ってます。

 --連戦が続いていますが、練習ラウンドをされてご自身のコンディションはどうですか?

 今週で4週連続の試合になりますが、自分の体調としてはすごくいいと思いますし、状態も上がってきていると思います。

 --畑岡選手にとってメジャーとはどんな場所ですか?

 LPGAツアーでは年間5試合しかないですし、特に今回のKPMG全米女子プロゴルフ選手権や全米女子オープンというのは、アメリカで長い歴史がある大会でもあります。また何より過去に何回か優勝争いをしているので、絶対に勝ちたい試合ではあります。

 --今週のメジャーに向けて意気込みをお願いします

 後半戦に向けてもこの試合はすごく大事になってくると思うので、しっかりいい成績を出して終われるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --先週はものすごい強風の中の予選ラウンドでしたが、戦い終えて感じたことはありますか?

 本当に何もできなかった2日間だったので、すごく悔しかったです。

 --スイングのトップの位置を気を付けたり、アドレスの向きのことなども話されていましたが、その辺りは?

 練習ラウンドとプロアマで2ラウンドして、今日も練習日だったんですけど、ちょっとずつ良くなってきているかなという印象です。あとは試合の緊張感の中でどれだけできるかな、という感じだと思います。

 --そろそろシーズンも中盤に入りますが、ここまで振り返ってどうですか?

 最初の方はすごくトントンと結果が残せてトップ10も3回入れたんですけど、それ以降がなかなか自分の思うような結果が出せていないですね。なので、もうすぐ中盤戦ということもありますし、しっかりこのメジャーで結果を残せるように頑張りたいです。

 --去年のこの大会はいろいろなドラマがありましたが、この全米女子プロの雰囲気はどうですか?

 今回出させてもらうのが3回目なのですが、本当にいつも奇麗な素晴らしいコースだと思います。全米女子オープンとはまた違った難しさがありますし、毎回1ラウンドを終えると、本当にすごく頭と心が疲れるようなコースセッティングでやらせてもらえるので、かなり勉強させてもらっています。

 --今週も名門のコースで、バンカーがきつかったりアンジュレーションが多かったりですが、どの辺りがキーポイントになってくると思いますか?

 ティーショットはフェアウェーキープをしっかりすることですかね。入りそうなところにバンカーがかなりありますし結構深いので、そういう所は避けてティーショットのクラブ選択をできたらいいなと思います。グリーンのアンジュレーションもすごいので、なるべくパーオンできるように頑張りたいです。

 --渋野選手にとってメジャー大会はどんな場所でしょうか?

 初めて出させていただいた全英女子オープンで優勝してから散々な結果しか残せていないので、新しい自分でまた挑んで、いい位置で戦えるように頑張りたいと思わせてもらえるような大会だと思います。

 --今週の意気込みをお願いします

 本当に今自分がやるべきことを考えさせられるようなコースなので、しっかりマネージメント重視のゴルフができるように頑張りたいです。

 WOWOWでは、WOWOWライブで第1日(6月24日)、第2日(25日)を深夜0時から、第3日(26日)、最終日(27日)を深夜2時から生中継で放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」のライブ配信も行う。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事