古市憲寿:「キスは不潔」「人はなぜキスするのか」 「ドーナツトーク」で女性MC4人と議論

6月26日放送の「ドーナツトーク」に出演する古市憲寿さん(左)と水野美紀さん=CBC提供
1 / 4
6月26日放送の「ドーナツトーク」に出演する古市憲寿さん(左)と水野美紀さん=CBC提供

 社会学者で作家の古市憲寿さんが、6月26日午後11時55分から放送されるトークバラエティー番組「ドーナツトーク」(CBC・TBS系)にゲスト出演する。“潔癖症”の古市さんは「キスは不潔」と語り、4人の女性MC陣とキスに関する議論を展開する。

ウナギノボリ

 この日の番組では、街中の既婚者に結婚の決め手を聞いたインタビューを紹介。「見た目と仕事のギャップにひかれた」「口元のホクロが好き」「お互い歌が好きなところ」などの意見が出る中で、ある女性が「苦手なタマネギを吐き出したら、現在の夫が食べてくれた」と、驚きのエピソードを語る。

 これを聞いた古市さんは「人が咀嚼(そしゃく)したタマネギを食べるのは、唾液の交換をするキスと同じ。人はなぜキスするのか」と女性陣に詰め寄る。

 「ドーナツトーク」は、終わりなく続く「井戸端会議」がテーマの番組で、女優の水野美紀さん、フリーアナウンサーの鷲見玲奈さん、お笑い芸人のヒコロヒーさん、3人組バンド「Awesome City Club」のPORINさんがMCを務める。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事