タモリ:カーリング初体験 スーパーショット出る!? 「タモリステーション」で「見方が180度変わりました」

7月1日放送の「タモリステーション」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 4
7月1日放送の「タモリステーション」の一場面=テレビ朝日提供

 タモリさんがカーリングの奥深い世界を掘り下げていく特番「タモリステーション」(テレビ朝日系)が7月1日午後8時半から放送される。番組では、女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」代表理事・本橋麻里さんと、平昌(ピョンチャン)五輪カーリング日本代表の山口剛史選手の指導のもと、スタジオに特設されたリンク上で、タモリさんがカーリングを初体験。タモリさんによる“スーパーショット”が飛び出すという。

 番組では、本橋さんと山口選手が特設リンク上で実技を交えてルールやテクニックを解説する企画や、タモリさんとロコ・ソラーレのメンバーの対談、タモリさんがカーリングの“聖地”北海道・常呂町(ところちょう)の街歩きロケの模様なども放送される。

 収録を終えたタモリさんは「とにかく氷の上では自分が何もできないことを実感しましたね。投球では勢いよく蹴りだせないし、どうしてもストーンに体重をかけてしまうので、最初はストーンから手を放す勇気がなかなか出ませんでした」とコメント。「スイープも、ものすごくキツかったですね。スピードが保てるのは最初の5秒だけ。20秒間のチャレンジでしたが、体感的には1分ぐらいに思えました。明日は筋肉痛確定ですよ」と笑った。

 続けて、「今回の番組は、内容過多なんじゃないかなと思うぐらいボリューム感があります。いろいろなことが起こっていますからね。僕もカーリングの見方が180度変わりました」とアピールした。

 番組にはゲストとして、女優の木村佳乃さん、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんも出演する。1日午後8時半~同9時51分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事