SixTONES田中樹:マラソン界の絶対的エース役で「オールドルーキー」出演 青学陸上部の本格指導も

ドラマ「オールドルーキー」の第3話に出演する田中樹さん(C)TBS
1 / 1
ドラマ「オールドルーキー」の第3話に出演する田中樹さん(C)TBS

 人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の田中樹(じゅり)さんが、綾野剛さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「オールドルーキー」第3話に出演することが7月3日、発表された。田中さんが日曜劇場のドラマに出演するのは初めて。マラソン界の絶対的エース、秀島修平を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「HERO」や「海猿」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」などを手がけた福田靖さんが脚本を担当するオリジナル作。現役を引退したサッカー元日本代表の新町亮太郎(綾野さん)が、現役アスリートのマネジメントを行う「ビクトリー」で働きながら、セカンドキャリアを歩む姿を描く。

 田中さんが演じる秀島は、深沢塔子(芳根京子さん)が入社当初からマネジメントを担当している日本のトップランナー。優勝すると豪語していた国際マラソン大会で惨敗し、その後の記者会見で逆ギレした様子がネットで拡散され、炎上してしまう。誰よりも親身になって接してきた塔子だったが、「(塔子を)担当から外せ」と秀島に言われてしまう……。

 田中さんは、秀島を演じるにあたり、マラソンランナーの“走り”をリアルに近づけるために、青山学院大学陸上競技部のバックアップで練習を重ねたという。

 第3話は、7月17日に放送。10日は「選挙の日2022 私たちの明日」放送のため、放送休止。

 ◇田中樹さんのコメント全文

 日曜劇場への出演が決まったとき、うれしい気持ちと、緊張が同時に押し寄せてくるような気持ちでした。青山学院大学の陸上競技部にお邪魔させていただき、本格的な指導を受けさせていただきました。練習では全日雨にもかかわらず撮影日は猛暑日で、体力的にも非常に厳しかったですが、クオリティーの高い映像が撮れたと思います。

 リアルを追求した作品なので、心が動かされ、作品に入り込めると思います。人とのつながりを強く感じてもらえる内容になっているので楽しんでもらえたらうれしいです。

テレビ 最新記事