緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第64回が7月7日に放送され、ヒロイン一家の亡き父・賢三(大森南朋さん)の過去を知る人物・上原照賢(大工哲弘さん)が登場。照賢の口から賢三の意外な過去が語られ、視聴者から驚きの声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第64回では、三女・歌子(上白石萌歌さん)が一人でいるところに、比嘉家に照賢が訪れる。父・賢三の遺影に手を合わせる、見知らぬ照賢に「お父ちゃんとはどういう……?」と尋ねる歌子。照賢は、賢三が民謡歌手を目指していた頃に歌を教えていたと明かし、歌子を驚かせる。歌子は、賢三が歌手を目指していたということは初耳だった。
照賢は、賢三を偲(しの)ぶように、縁側で三線(さんしん)を弾きながら民謡「月ぬ美しゃ」を歌う。じっと耳を傾ける歌子の脳裏には、賢三の「幸せになれよ」という遺言、恩師の下地先生(片桐はいりさん)から別れの際に贈られた「あなたは歌い続ける……」という言葉が浮かぶ。そして、歌うことが好きで、一度は歌手を目指すも病弱な体のせいで挫折した歌子は、父と同じ民謡歌手になることを決意して……と展開した。
SNSでは、新しく明らかになった賢三の過去に、「賢三さん、歌手になろうとしたり料理人やってたり、なかなか波瀾(はらん)万丈」「謎が多いな」「【急募】賢三さんの年表」「料理人も民謡歌手も下積みに時間かかりそうだけど、案外ミーハーだったのかな?」といった声が続々と上がった。
また、長男(ニーニー)・賢秀(竜星涼さん)と絡めた「賢秀ニーニーがフラフラしているのも血筋か?」「ニーニーはお父ちゃんに似たの?」といったコメントも見られた。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。12月14日放送の最終回(第48回)「蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばな…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月20日の放送では、「クリスマス直前! ドライブで行きたい関東イルミネーションタウン」と銘打って…
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…