杏:実写映画「耳をすませば」で主題歌担当 名曲「翼をください」をカバー

映画「耳をすませば」の主題歌で「耳をすませば」をカバーする杏さん(C)Junko Tamaki(t.cube)
1 / 3
映画「耳をすませば」の主題歌で「耳をすませば」をカバーする杏さん(C)Junko Tamaki(t.cube)

 女優のさんが、映画「耳をすませば」(平川雄一朗監督、10月14日公開)の主題歌を担当することが7月13日、明らかになった。名曲「翼をください」のカバーで、主題歌が流れる本予告、本ビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「耳をすませば」は、1989年に柊あおいさんが少女マンガ誌「りぼん」(集英社)で発表したマンガがベースになっている。1995年公開の劇場版アニメ(近藤喜文監督)は、宮崎駿さんが脚本を執筆。小説家を夢見る少女・雫と、バイオリン職人を目指す少年・聖司の甘酸っぱい恋模様を描き、雫の声を本名陽子さん、聖司の声を俳優の高橋一生さんがそれぞれ担当した。

 実写映画は、清野菜名さんと松坂桃李さんのダブル主演。雫と聖司が大人になった「10年後(現在)」を描くオリジナルストーリーと、原作の世界観を再現する「あの頃(過去)」を、二重構造で描く。24歳になった雫(清野さん)は、出版社で児童小説の編集者になっており、小説家になる夢は諦め、本を売るために必死な毎日を送っていた。一方、夢を追い続けてイタリアで暮らす聖司(松坂さん)とは距離が生まれ……というストーリー。

 追加キャストも発表された。雫が働く出版社の部長を音尾琢真さん、先輩を松本まりかさん、後輩を中田圭祐さんが演じる。また、雫が担当することになる作家・園村を田中圭さん、雫の両親役を小林隆さんと森口瑤子さん、聖司の祖父で地球屋の店主役を近藤正臣さんが務める。

 さらに、ムビチケカードの発売も決定。こちらを真っすぐ見つめる猫のバロンが印象的なビジュアルで、7月15日から全国の上映劇場で発売される。価格は1500円。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事