鎌倉殿の13人:第27回「鎌倉殿と十三人」 “パワーゲーム”開幕! 新しい鎌倉の向かう先は?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第27回場面カット (C)NHK
1 / 10
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第27回場面カット (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第27回「鎌倉殿と十三人」が7月17日に放送される。2週ぶりの放送で、同回から新章がスタートし、“パワーゲーム”が開幕する。予告編には、「若き鎌倉殿と御家人たち」「新しい鎌倉の向かう先は―」といった文字が映し出されている。

ウナギノボリ

 第27回では、土御門通親(関智一さん)から源頼朝(大泉洋さん)の死を知らされ、思案する後鳥羽上皇(尾上松也さん)。鎌倉では宿老たちが居並ぶ中、新たに鎌倉殿となった源頼家(金子大地さん)が自身の方針を表明。これに北条時政(坂東彌十郎さん)と比企能員(佐藤二朗さん)は共に困惑し、梶原景時(中村獅童さん)は賛辞を贈る。

 その様子を政子(小池栄子さん)に報告した義時(小栗さん)は、弟・北条時連(瀬戸康史さん)と愛息・頼時(坂口健太郎さん)を頼家の元へ送り出し……。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事