山口智子:デビューのきっかけは「銀座線」? 「全ての趣味趣向が真逆」唐沢寿明との夫婦生活も 「おしゃれクリップ」で

7月17日放送の「おしゃれクリップ」に出演する山口智子さん=日本テレビ提供
1 / 1
7月17日放送の「おしゃれクリップ」に出演する山口智子さん=日本テレビ提供

 女優の山口智子さんが、7月17日午後10時から放送されるトークバラエティー番組「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)の1時間スペシャルに出演する。山口さんの芸能活動のスタートはモデル業だったいい、「短大生時代に銀座線に乗っていたら……」とデビューのきっかけを語り、「あのとき銀座線で声をかけてくれなかったら、今の私はいない」と頭が上がらない人物を明かす。

ウナギノボリ

 山口さんは「彼とは全ての趣味趣向が真逆」という夫で俳優の唐沢寿明さんとの夫婦生活も告白。「夫は常に自宅でも姿勢を正して座っている」「音にまみれてセリフを覚えている」などと、唐沢さんの一面を明かすほか、唯一共感するのが「食」で、自分たちのことを「おもウマい店を愛する夫婦」と表現する。

 また、木村拓哉さんと共演し、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年) について、「木村君の引っ張ってくれる力、受け止めてくれる力、当時の輝きといったらギッラギラですよ。生命体としての輝きが半端じゃなかった」と当時を思い返す一幕もある。

 番組には、リリー・フランキーさんやサッカー元日本代表の中田英寿さんもVTRで登場する。

テレビ 最新記事