オールドルーキー:田中樹のランナー姿に「役作りすごい」「はまり役」の声 青学陸上部が走りをバックアップ

「オールドルーキー」第3話の一場面(C)TBS
1 / 1
「オールドルーキー」第3話の一場面(C)TBS

 俳優の綾野剛さんが主演するTBS「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「オールドルーキー」の第3話が7月17日、放送された。人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の田中樹さんがマラソン界の絶対的エース・秀島修平役で出演し、「演技すごいよ」「ランナー姿が似合う」「はまり役」などと称賛の声が続々と上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、「HERO」やNHK連続テレビ小説「まんぷく」などを手掛けた福田靖さんのオリジナル作。現役を引退した新町亮太郎(綾野さん)が、アスリートのマネジメント会社「ビクトリー」で働きながら、セカンドキャリアを歩む姿を描く。

 第3話は、塔子(芳根京子さん)が入社当時からマネジメントしている秀島が、国際マラソン大会で惨敗し、メディアや世間の袋だたきに遭う。それを塔子のせいにした秀島は、担当を亮太郎(綾野さん)に代えるよう高柳社長(反町隆史さん)に要求。高柳は、無事サポートできたら正社員にすることを亮太郎に約束するが……という展開だった。

 田中さんは、秀島を演じるにあたり、マラソンランナーの走りをリアルに近づけるために、青山学院大学陸上競技部のバックアップで練習を重ねていた。

 田中さんのランナー姿に、SNSでは「本当のランナーに見える」「役作りがすごい。ランナーの体だった」「悩んだり、苦しんだりしている表情もすごく良かった」など称賛のコメントが並んだ。

テレビ 最新記事