東村アキコ:人気マンガ家がお笑い事業で苦戦? 「マツコ会議」で語る事務所社長の苦悩

7月23日放送の「マツコ会議」に出演する東村アキコさん(右)とマツコ・デラックスさん=日本テレビ提供
1 / 2
7月23日放送の「マツコ会議」に出演する東村アキコさん(右)とマツコ・デラックスさん=日本テレビ提供

 マンガ家の東村アキコさんが、7月23日放送のバラエティー番組「マツコ会議」(日本テレビ系、土曜午後11時)に出演する。2016年にお笑い芸人らが所属する芸能事務所を設立した東村さんは、事務所社長としての苦悩を語る。

ウナギノボリ

 「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などの人気作で知られる東村さん。2019年、所属芸人のため東京・歌舞伎町に劇場を開業し、ライブでは自らMCを務めるなど、お笑いの事業にも注力している。

 東村さんは「やりたくて始めたわけではなく、知り合いの売れない芸人の子たちから『お笑いライブを主催してくれませんか?』と言われたことが始まり」と告白。マツコ・デラックスさんは「大変だろうなと思う半面、成り行きでこんな愚かなことをしてしまうのってすてき」と語る。

 番組では所属芸人が登場し、ネタを披露するが、東村さんがツッコミやフォローを入れる展開になり、マツコさんは「東村さんが頑張れば頑張るほど、東村さんの面白さしか見えない」「芸人さん売るよりも東村さんがテレビ出たほうがいい」と話す。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事