ドラマ1週間:山崎賢人、5年ぶり日曜劇場で初主演“若き天才ゲーム開発者”に 「オールドルーキー」15歳美少女登場に視聴者沸く

10月期の連続ドラマ「アトムの童」で主演を務める山崎賢人さん(C)TBS
1 / 1
10月期の連続ドラマ「アトムの童」で主演を務める山崎賢人さん(C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(7月30~8月5日)は、山崎賢人さんが10月期にTBS系の「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送される連続ドラマ「アトムの童(こ)」で主演を務める話題や、綾野剛さん主演の「日曜劇場」枠の連続ドラマ「オールドルーキー」の第5話(7月31日)にゲスト出演した、女優の當真(とうま)あみさんが注目された。

ウナギノボリ

 7月31日、山崎さんの主演ドラマ「アトムの童」が放送されることが明らかになった。山崎さんが「日曜劇場」枠のドラマに出演するのは、2017年10月期の「陸王」以来5年ぶりで、主演を務めるのは初めて。誰も素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていた若き天才ゲーム開発者・安積那由他(あづみ・なゆた)を演じる。ドラマは、「相棒」(テレビ朝日系)シリーズや「この恋あたためますか」(TBS系)などの神森万里江さんによるオリジナルストーリー。ゲーム業界を舞台に、安積が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していくさまを描く。

 同31日、「オールドルーキー」の第5話が放送され、當真さんがフェンシング選手の三咲麻有役でゲスト出演した。當真さんは「カルピスウォーター」(アサヒ飲料)の第14代CMキャラクターを務めている沖縄県出身の15歳。ドラマ出演は2作目で、今回初めて「日曜劇場」枠に出演した。SNSでは視聴者から「めちゃめちゃ可愛いから思わず調べてしまった」「大女優になる予感」などの声が次々に上がった。

 同31日、小栗旬さん主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の第29回「ままならぬ玉」が放送され、女優の山本千尋さんがトウ役で登場した。山本さんは中国武術の世界大会での優勝経験を持ち、アクション女優としても注目されており、公開中の映画「キングダム2 遥かなる大地へ」には、羌象(きょうしょう)役で出演している。第29回では、トウが圧巻の剣技を披露するシーンもあり、SNSでは視聴者から「トウの動きがやべえ」「さすが山本千尋さんカッコいい」といった声が相次いだ。

 「鎌倉殿の13人」第29回には、福地桃子さんが初役で登場し、大河デビューを果たした。福地さんは東京都出身の24歳で、2019年度前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインのなつ(広瀬すずさん)と姉妹のように育った柴田夕見子を演じ、話題となった。「鎌倉殿の13人」で演じる初は、三浦義村(山本耕史さん)の娘で、北条頼時(泰時、坂口健太郎さん)の幼なじみ。後に頼時の愛妻となる……という役どころ。

 8月1日、黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第81回が放送され、利重剛さん演じる権田正造が初登場。突然の登場に視聴者から注目された。権田は「アッラ・フォンターナ」に、強面(こわもて)のスーツ姿の一団を率いて登場。視聴者から「突然の利重剛さん」「利重剛さんか。誰かと思ったら」「迫力の利重剛やあ~こりゃ怖い」「悪い人な利重剛を久しぶりに見た気がする!」といった声が上がった。

 同1日、人気インフルエンサーでモデルのなえなのさんが、ABCの“高校野球ショートドラマ”「ふたりの背番号4」に出演することが分かった。野球にしか興味のない高校球児の主人公・川瀬遥香(池田朱那さん)の姉・愛菜を演じる。遥香とは対照的な、おしゃれでイマドキな女子大生……という役どころ。ドラマは球児たちの青春物語を描く。8月6日からABCの「全国高校野球選手権大会」中継内で連日放送(関西ローカル)。地上波放送後、「TVer」「GyaO!」で見逃し配信されている。

テレビ 最新記事