内海賢二さん:ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」 賢プロ勝杏里、かないみか、谷山紀章、野村道子出演

ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」のポスタービジュアル(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会
1 / 2
ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」のポスタービジュアル(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会

 アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛役、「北斗の拳」のラオウ役などで知られる故・内海賢二さんの声優としての偉業を追うドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」(榊原有佑監督、9月30日公開)の第4弾キャストが発表され、内海さんが設立した賢プロダクションの勝杏里さん、かないみかさん、谷山紀章さんが出演することが分かった。内海さんの妻であり、声優業界の初期から活躍してきた野村道子さんも出演する。マイクが大きく写し出されたポスタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「その声のあなたへ」は、主人公の新人ライターが内海さんを生前からよく知る声優陣の証言を通して、内海さんの仕事、声優という職業の変遷をたどるドキュメンタリー。証言者として野沢雅子さん、神谷明さん、戸田恵子さん、柴田秀勝さん、羽佐間道夫さん、浪川大輔さん、水樹奈々さん、山寺宏一さん、逢田梨香子さん、伊藤昌弘さん、杉山里穂さん、和氣あず未さんが出演する。

 勝さんは「ついに公開ですね! 後にも先にもここまでカラーとパワーを持った役者、声優はなかなか現れないと思います。自分も、少しでもお背中に近づけるように日々精進しております。そんな僕らのボスの勇姿、歴史を、ぜひ皆様にも知っていただけたらと思います。お楽しみに!」とコメントを寄せている。

 かないさんは「私にとって大好きなパパであり偉大な存在です。いつでも会いたいです。いつでも感謝です。そして、この作品をみんなに見ていただきたいです。参加できて本当にうれしいです。きっと皆さまの心にも残っていることでしょう。これからもずっと」と話している。

 谷山さんは「誰か自分以外の他人が死んでしまうと、それが例え身内の人間であったとしても月日と共に忘れられてしまうのが世の常であるもの。不世出の名声優内海賢二という人物が少しでも人々の記憶に残り続けるようにこの作品がその存在を留め置けるのならば元子分谷山紀章としてはこんなにうれしいことはありません」とコメントを寄せている。

 野村さんは「その声のあなたへ いよいよ公開ですね! 内海賢二、夏が一番似合う男! 陽に焼けたマッチョな体にタンクトップ、白のジーンズに定番のひげにレイバンのサングラス、似合ってましたね。時々のファッションにエピソードがいっぱいありますが独特のおしゃれが似合う男でした! そんな姿を想像しながら見てください。楽しめます!」とメッセージを送った。

 内海さんは、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロング役、「魔法使いサリー」のパパ大王役など多くの作品で人気キャラクターを演じ、洋画の吹き替え、ナレーターとしても活躍。2013年6月に75歳で亡くなった。映画は、声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成され、内海さんの偉業を追うと共に、声優業界黎明(れいめい)期の苦労、声優業の魅力に迫る。映画「平穏な日々、奇蹟の陽」「栞」などの榊原さんが監督を務め、ウェブサイト「アニメイトタイムズ」の全面協力のもと製作される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事