内海賢二さん:野沢雅子「賢坊、また仕事したかった」 神谷明、柴田秀勝、戸田恵子、羽佐間道夫コメントも ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」

ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」に出演する野沢雅子さん(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会
1 / 22
ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」に出演する野沢雅子さん(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会

 アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛役、「北斗の拳」のラオウ役などで知られる故・内海賢二さんの声優としての偉業を追うドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」(榊原有佑監督)が9月30日に公開されることを受けて、同作に出演する野沢雅子さん、神谷明さん、柴田秀勝さん、戸田恵子さん、羽佐間道夫さんの豪華声優陣がコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 野沢さんは「賢坊は人への思いやりにあふれた優しい人でした。現場で会うといつも車で送ってくれて、お互い長く頑張ろうな!って言ってたのに……。ドラゴンボールで一緒に芝居できて喜んでくれてた賢坊。また仕事したかった……」と話している。

 神谷さんは「この作品には、内海賢二さんのお人柄に引き寄せられた多くの皆さんが登場。興味深いお話を聞かせてくれています。拝見しながら、内海さんと過ごした懐かしい日々がよみがえってきました」と思いを語っている。

 柴田さんは「(内海さんとは)寝食を共にしたド新人の頃からの長い長いお付き合いでした。劇場で元気な賢ちゃんに会えるのが楽しみです。共演最後の作品『鋼錬(鋼の錬金術師)』を見直して賢ちゃんを忍びたいと思っています。おやすみ賢ちゃん」と話している。

 戸田さんは「とにかく無性に内海さんに会いたくなります。特にレジェンド声優の皆さんのお話に心が震えますね。毎年June/13(6月13日)はキャッツアイ会の日なんです。今年もメンバーで内海さんをしのびました。いつまでも話が尽きないです」とコメントを寄せている。

 羽佐間さんは「人は生きている間に、善行を重ねれば、それは永遠に面影が刻まれるものです。古武士のように強い声、乱暴者を演じさせたら天下一品! しかし実生活では、真逆の人、優しく陽気で若者への思いやりにあふれた人! 惜しむべくは、さあ!これから!という時に、後ろ姿だけを残して逝ってしまったことです。神は、良い人から連れ去ってしまうのか……」と語っている。

 「その声のあなたへ」は、主人公の新人ライターが内海さんを生前からよく知る声優陣の証言を通して、内海さんの仕事、声優という職業の変遷をたどるドキュメンタリー。証言者として野沢さん、神谷さん、戸田さん、柴田さん、羽佐間さん、浪川大輔さん、水樹奈々さん、山寺宏一さん、逢田梨香子さん、伊藤昌弘さん、杉山里穂さん、和氣あず未さん、勝杏里さん、かないみかさん、谷山紀章さんらが出演。内海さんの妻であり、声優業界の初期から活躍してきた野村道子さんも出演する。

 内海さんは、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロング役、「魔法使いサリー」のパパ大王役など多くの作品で人気キャラクターを演じ、洋画の吹き替え、ナレーターとしても活躍。2013年6月に75歳で亡くなった。映画は、声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成され、内海さんの偉業を追うと共に、声優業界黎明(れいめい)期の苦労、声優業の魅力に迫る。映画「平穏な日々、奇蹟の陽」「栞」などの榊原さんが監督を務め、ウェブサイト「アニメイトタイムズ」の全面協力のもと製作される。

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事