鎌倉殿の13人:トウがついに両親の敵を討つ 「ずっとこの時を待っていた」手負いの善児にトドメ!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第33回場面カット トウ(山本千尋さん)の敵討ちの瞬間 (C)NHK
1 / 2
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第33回場面カット トウ(山本千尋さん)の敵討ちの瞬間 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第33回「修善寺」が8月28日に放送され、善児(梶原善さん)に育てられた孤児(みなしご)のトウ(山本千尋さん)が、両親の敵を討つシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 前週第32回「災いの種」のラストで、失意と憎しみの中、鎌倉を離れた源頼家(金子大地さん)。第33回では、鎌倉で、政子(小池栄子さん)の次男・源実朝(嶺岸煌桜さん)を鎌倉殿とする新体制が始まるも、伊豆の修善寺に送られた頼家は、「鎌倉殿はこのわしだ」と認めず、「北条の者どもの首をはねる」と復讐(ふくしゅう)の炎を燃え上がらせる。

 やがて、京の後鳥羽上皇(尾上松也さん)の院宣を受けて鎌倉へと攻め込むという頼家の計画が露見。義時(小栗さん)は「頼家様を討ち取る。これは謀反」と腹を決め、善児に仕事を与える。

 ある夜、猿楽師に混ざって頼家へと近づいた善児は、頼家を追い詰めるが、自分が唯一、殺(あや)めることができなかった子・一幡の名前を目にし、一瞬ちゅうちょ。逆に頼家に切られてしまう。あわや善児が頼家にやられそうになるが、今度はトウが背後から迫り、頼家はその場で絶命してしまう。善児を助けた形のトウだったが、実は父と母の敵を取ろうと「ずっとこの時を待っていた」と、手負いの善児にトドメを刺す……と展開した。

 善児に暗殺者に育て上げられ、「狙うのはなにか」と紹介されてきたトウの“本当の獲物”が明らかになった瞬間だった。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事