ドラマ1週間:次期朝ドラ「舞いあがれ!」メインビジュアル&主題歌発表 「祈りのカルテ」松雪泰子が12年ぶり日テレドラマ

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のメインビジュアル (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のメインビジュアル (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(8月27日~9月2日)は、女優の福原遥さん主演で10月3日スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」のメインビジュアルと主題歌が発表された話題、松雪泰子さんが10月期の連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(土曜午後10時)で、日本テレビ系のドラマに約12年ぶりに出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 8月28日、俳優の佐々木蔵之介さん主演で、2021年1月期に放送された連続ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」(ABCテレビ)の続編「ミヤコが京都にやって来た!~ふたりの夏~」が、9月30日から3夜連続で放送されることが明らかになった。佐々木さん、藤野涼子さん、結木滉星さん、松本若菜さんのレギュラーキャストが続投する。京都を舞台に、12年ぶりに再会した父・柿木空吉(佐々木さん)と娘のミヤコ(藤野さん)の共同生活を描いた人情ドラマで、続編では、前作から半年後の夏を描く。

 29日、俳優の仲野太賀さんが、テレビ朝日系で10月にスタートする土曜ナイトドラマ「ジャパニーズスタイル」(土曜午後11時半)で主演を務めることが発表された。仲野さんが同局のドラマで主演を務めるのは初めて。温泉旅館「虹の屋」の3代目を務める父親に反発し家を飛び出すも、10年ぶりに帰ってくる柿丘哲郎を演じる。同局初の“シットコムドラマ”となり、さびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室、大浴場の入り口とエレベーターのみが舞台。限られた空間で、30分間のノンストップの群像劇が繰り広げられる。撮影もほぼ本番一発勝負でノンストップで行われる。

 30日、2020年10月期に放送された連続ドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系)のスペシャルドラマ「七人の秘書スペシャル」が、10月2日午後9時から同局系で放送されることが明らかになった。10月7日に公開される映画「七人の秘書 THE MOVIE」(田村直己監督)に先駆けて放送される。「七人の秘書」は、望月千代(木村文乃さん)ら7人の“影の軍団”が、金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃し、理不尽だらけの日本社会を裏で変えていく。今回のスペシャルドラマは、7人が“黒幕”の財務大臣・粟田口十三(岸部一徳さん)を成敗した最終話から2年後の物語となる。

 30日、俳優の高橋英樹さんが、上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)に出演することが明らかになった。9月8日放送の第9話、15日放送の最終話(第10話)のスペシャルゲストで、捜査線上に浮上した病院長・物部泰弘を演じる。物語の鍵を握る最重要人物になるという。

 30日、福原遥さん主演で10月3日スタートの朝ドラ「舞いあがれ!」のメインビジュアルが公開された。福原さんが両手を広げたポーズをしており、重要なモチーフとなる紙飛行機も描かれるなど、舞いあがる姿をイメージ。アートディレクターの國津隼人さんがデザインした。併せて、3人組ロックバンド「back number(バックナンバー)」が主題歌を担当することも発表された。タイトルは「アイラブユー」。「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台となる。1990年代から現代、ヒロインが東大阪と五島列島で、さまざまな人と絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

 30日、女優の松雪泰子さんが、10月期の連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが明らかになった。松雪さんが同局系のドラマに出演するのは、2010年の「Mother」以来、約12年ぶり。俳優の椎名桔平さんの出演も発表された。カルテを基に、研修医の主人公・諏訪野良太(玉森裕太さん)が患者たちの抱える秘密を見破り、心を癒やすことで病を治していく医療ミステリー。松雪さんは精神科医・立石聡美、椎名さんは外科医・冴木真也を演じる。聡美と真也は同期で、諏訪野たち研修医を導いていく指導医だ。

テレビ 最新記事