山本千尋:「鎌倉殿の13人」トウの次? 肉弾戦に特化したトレーニング半年 自分史上最もヒールな役に挑戦

「今際の国のアリス」のシーズン2に出演する山本千尋さん
1 / 1
「今際の国のアリス」のシーズン2に出演する山本千尋さん

 女優の山本千尋さんが、山崎賢人さんと土屋太鳳さんがダブル主演を務めるNetflixシリーズ「今際の国のアリス」のシーズン2に出演する。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のトウ役で話題の山本さんは、元の世界に帰るためにジャック、クイーン、キングの絵札を手に入れる必要があるアリス(山崎さん)とウサギ(土屋さん)の敵となる“スペードのクイーン”リサを演じる。

あなたにオススメ

 「今際の国のアリス」は、2010~15年にマンガ誌「週刊少年サンデーS」(小学館)で連載後、2015~16年に「週刊少年サンデー」(同)で連載された人気マンガが原作。廃虚と化した渋谷を舞台に、有栖良平(アリス)や宇佐木柚葉(ウサギ)たちが、一歩誤れば命を奪われる「げぇむ」に挑む姿を描く。

 リサは、体力勝負の肉体型“げぇむ”「ちぇっくめいと」で、アリスとウサギを追い詰めていく強敵。洗練された美貌を持ちながら、身体能力が高い。山本さんは「リサはこの世界に生きがいを感じ、自由奔放に“げぇむ”を楽しんでいるゲームマスターです。知的で孤高で洗練された無駄のない技術を持ち、心に剣を持つような生き方は、まさに“スペードのクイーン”。自分史上最もヒールな役に挑戦させていただけたように思います」と明かす。

 「約半年の期間に渡り、アクション部の皆様、土屋太鳳さんとパルクール・肉弾戦に特化したトレーニングをしてきました」といい、「シーズン2のオリジナルの“げぇむ”となっておりますが、原作ファンの方やシーズン1からご覧になられている方、そして世界配信というありがたい環境の中、世界共通で魅せられる“アクション”と言うジャンルでお届けできることに感謝と自信を持って、ドラマでしか見られない“げぇむ”をぜひ楽しんでいただきたいです」と語った。

 シーズン2は、動画配信サービス「Netflix」で12月22日から配信される。

テレビ 最新記事