ファーストペンギン!:第4話 クレーム続出の「お魚ボックス」は大赤字 “和佳”奈緒と“片岡”堤真一が大げんか

連続ドラマ「ファーストペンギン!」第4話の一場面=日本テレビ提供
1 / 6
連続ドラマ「ファーストペンギン!」第4話の一場面=日本テレビ提供

 女優の奈緒さん主演の連続ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第4話が10月26日に放送される。予告映像には「危機感ゼロ! ポンコツ漁師にブチギレ!!」「荒くれ漁師軍団VS天才フレンチシェフ」「お魚対決! 漁師たちの覚醒の作戦は!?」などの文字が並ぶ。

ウナギノボリ

 嫌がらせに負けず、ようやく岩崎和佳(のどか/奈緒さん)を中心にまとまり始める「さんし船団丸」の漁師たち。

 魚の直販「お魚ボックス」の注文も順調に増え始めるが、配送先の飲食店からは「魚が傷んでいる」「注文が間違っている」などのクレームが続出。苦情が来るたび和佳が代品を送る羽目になり、注文が増えても大赤字。漁師たちは追加報酬をほとんど受け取れず、士気が下がる。

 状況を見かねた漁師・片岡洋(堤真一さん)は、和佳に無断でクレーム対応を始める。片岡が「悪いのは魚ではなく料理人の腕」と顧客に反論しているのを知った和佳は激怒。片岡もいら立ちを募らせ、2人は大げんかに。

 頭を抱える和佳の元に、東京都内のフランス料理店のシェフ・流山(速水もこみちさん)から連絡がある。流山と話すうち、和佳は漁師たちのやる気を上げる秘策を思い付き……。

 実話を基にした森下佳子さんの脚本。シングルマザーの和佳が、経営難に苦しむ漁船団の漁師たちと出会い、古い常識や慣習を打破して船団を立て直す姿を描く。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事