Nスぺ「超・進化論」:堺雅人「知らなかったことを知るって喜びなんだなと再認識しました」

「NHKスペシャル『超・進化論』」のキービジュアル=NHK提供
1 / 12
「NHKスペシャル『超・進化論』」のキービジュアル=NHK提供

 生き物の知られざる世界について紹介するNHKスペシャルの大型シリーズ「超・進化論」(NHK総合、日曜午後9時)が、11月6日から放送される。番組に出演する 俳優の堺雅人さんは、「これまで見えなかったものが見える、知らなかったことを知るって、喜びなんだなと再認識しました」と告白。「植物もそうですし、昆虫とか特によく分からない。自分はなんにも知らないんだなと思いました。その分からなさが『世界は楽しいんだ』という希望に満ちたメッセージになっていると思いました」と語った。

ウナギノボリ

 シリーズは、ダーウィンの時代の常識を超えて、最先端科学で明かされている植物や昆虫の進化の秘密に迫る。最先端の特殊撮影と高精細VFXを駆使し、厳しい生存競争を繰り広げる中で、種を超えて複雑につながり合い、助け合って生きる生き物たちの“いのちの多様性”の本当の姿を描き出す。

 生き物の世界を描いたドラマとドキュメンタリーが交錯しながら語られ、ドラマパートには、“人間代表”の堺さん、物知りな教授に扮(ふん)する西田敏行さん、植物役を演じるお笑いトリオ「東京03」の角田晃広さん、微生物役の関水渚さん、昆虫役の板垣瑞生さんが出演する。

 西田さんは、「この地球上に住む、生き物たちすべて、動物、植物すべて、本当にすごい能力を持っていて、生きることのモデルケースをいっぱい我々に提示してくれているなって感じがしました」と明かし、「大げさかもしれませんけど、人生観が変わるかもしれません。ご覧いただいて『俺の生き方どうなのかな?』ってもう一度、自問自答していただければなと思います」とアピールした。

 同シリーズは全4回で、第1集「植物からのメッセージ~地球を彩る驚異の世界~」はNHK総合で11月6日午後9時に放送。第2集「愛しき昆虫たち~最強の適応力~」は同13日午後9時に放送される。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事