ザ・トラベルナース:第4話 “真都”菜々緒、“歩”岡田将生に 「ナースのくせに!」と声荒らげる

連続ドラマ「ザ・トラベルナース」第4話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「ザ・トラベルナース」第4話の一場面=テレビ朝日提供

 岡田将生さん主演の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第4話が11月10日に放送される。

ウナギノボリ

 「天乃総合メディカルセンター」の外科医・郡司真都(菜々緒さん)は目上の医師たちに見下され、担当患者の治療方針も相談なく変えられている。何も自決できず、トラベルナース・那須田歩(岡田さん)にも指示の遅さを指摘される。

 そんな時、末期の大腸がん患者・四方田和子(岸本加世子さん)が入院。病院中に菓子を配り、愛想よくあいさつする。彼女のがんは根治手術が難しいほど進行していた。医師たちは和子を緩和ケアに特化した病院へ移すべきだと判断。しかし、担当医師の古谷亘(吉田ウーロン太さん)から和子に伝えるよう命じられた真都は納得できずに悩む。真都の心情を察した謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一さん)はそっと寄り添おうとする。

 真都は歩同席で、和子に病院の意向を伝える。だが、和子は手術を強く希望。返答に困る真都を尻目に、歩は「検討の余地はあると思います」と即答し、背中を押された和子は「治らなくてもいいから、手術してください」と懇願する。

 だが、病院側が一度決めたことを簡単に覆すわけがない。何とか打開しようとした歩は、和子のオペ・プランを真都に提案。だが、真都は「ナースのくせに外科医に意見しないで!」と声を荒らげる。

 そんな中、歩は和子に息子がいること、彼女が手術を希望する本当の理由を知り……。

 脚本は人気シリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)などで知られる中園ミホさんのオリジナル。フリーランスの看護師「トラベルナース」の歩と、謎多きスーパーナースの静が、看護師を下に見る医者のはびこる「天乃総合メディカルセンター」を舞台に、医療現場を改革していく。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事