清原果耶:倒叙ミステリーの新ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」スタートへ

連続ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」のビジュアル=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」のビジュアル=日本テレビ提供

 女優の清原果耶さんが主演を務める連続ドラマ「invert(インヴァート) 城塚翡翠(じょうづか・ひすい) 倒叙集(とうじょしゅう)」が11月20日から毎週日曜午後10時半に放送されることが明らかになった。13日に最終回を迎えた「霊媒探偵・城塚翡翠」の主人公で、清原さん演じる“霊が見える”城塚翡翠が同じく主人公を務め、小芝風化さん演じるパートナーの千和崎真とともに難事件を解決していく。

ウナギノボリ

 新ドラマは先に犯人と犯行の模様を描き、探偵が犯人のアリバイやトリックを崩し、事件の解決に向けて進んでいく様を描く「倒叙ミステリー」。海外ドラマ「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」(フジテレビ系)などが倒叙ミステリーの例として知られる。

 20日放送の第1話では、伊藤淳史さんがゲスト出演。風呂場での転倒事故に見せかけた殺人事件を引き起こす犯人を演じる。

 ◇清原果耶さんのコメント

 すべての伏線が回収される最終話は、原作を読んでいても台本を見て「嘘でしょ?」と声が出てしまうほどの衝撃でした。セリフ量も多く、「これは大変だ……!」と怯えながら臨みましたが、どうにか演じ切ることができてホッとしています。

 これから「invert 城塚翡翠 倒叙集」がスタートしますが、楽しみにしているのは翡翠と真ちゃんが2人の砕けた会話をする日常のシーンです。とてもパワーの必要なお芝居が多い作品なので、2人のシーンではココアでも飲みながら癒やされたいなと思っています!

 ◇小芝風花さんのコメント

 最終話は台本を読みながら、原作を知らない視聴者の方たちはどんなリアクションをしてくれるかな?とワクワクしていました。たとえ内容を知っていてもだまされてしまうくらい、何度見ても楽しめる良さがこの作品にはあるので、皆さんに楽しんでいただけていたらうれしいです。

 「invert 城塚翡翠 倒叙集」では翡翠と真2人のシーンも増えてきます。事件に関わっている時と、普段に戻った時とのギャップがかわいい2人なので、ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇第1話あらすじ

 IT関連会社の社長・吉田直政(長田成哉さん)のマンションで、同僚の狛木繁人(伊藤淳史さん)が吉田を殺害。狛木は巧みな証拠隠滅で、自分の犯行を風呂場での転倒事故に見せかける

 翌日。鐘場(かねば)警部補(及川光博)と雨野(あまの)刑事(田中道子さん)は現場検証に入る。事故死の見立てがされる中、鐘場はデスクの上に残された「C」の形をした跡が気にかかる……。

 数日後。狛木のマンションの隣の部屋に城塚翡翠が引っ越してくる。おっちょこちょいな女性を演じ、早速狛木のハートを掴んだ翡翠は、殺された吉田の霊が見えると語り、狛木の犯行を立証するべく距離を縮めていく。しかし、吉田の死亡推定時刻の間、狛木には完璧なアリバイがあった。翡翠と千和崎真は、狛木のアリバイを崩し決定的な証拠を掴めるのか!?

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事