再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
女優の清原果耶さん主演の連続ドラマ「invert(インヴァート) 城塚翡翠(じょうづか・ひすい) 倒叙集(とうじょしゅう)」の最終回が12月25日に放送された。殺人事件の目撃者・涼見梓役の若月佑美さんが、「だましちゃってごめんなさいね~!」と“正体”を明かす場面が登場し、視聴者を驚かせた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
最終回では、殺人事件の目撃者・涼見梓の罪悪感につけ込み、自分に不利な証言を封じた犯人・雲野泰典(杉本哲太さん)。プライベートでも涼見との距離を縮めるが、涼見は犯人の顔を思い出しかける。雲野が涼見の殺害を決意する中、二人の元に翡翠(清原さん)がやってきて……と展開した。
翡翠の推理を聞いた雲野は、「残念ながら、この私には勝てない。さようならだ」と言って、翡翠に向かって発砲。次に、涼見を追い詰め、発砲した雲野だったが、しばらくすると、涼見が笑い始める。「弾でしたらこちらですよ」と言いながらやってきた翡翠は、「岩戸さんにご協力いただき、車のキーを拝借したんです。お二人がお食事中の間に、弾を空砲にすり替えておきました」と種明かしする。
涼見こと“岩戸”は、「こんばんは、岩戸で~す! 偽名なんで覚えなくてもいいですよ」と告白。翡翠は、“本物”の目撃者である涼見には海外旅行をプレゼントし、雲野が初めて涼見の元を訪れたときに、すでに岩戸と入れ替わっていたと明かすのだった。
岩戸は元スリで、翡翠にいろいろなことを教えた詐欺師。翡翠が解決してきたこれまでの事件の手伝いをしていたことも明かされ、SNSでは「岩戸さんに全てもっていかれた最終回」「若月佑美さん演じる岩戸さんが正体をバラすとこ、カッコよかったなー!」「最終話がすごすぎるんですけど!? 特に岩戸さん、ヤバすぎるー」「終わってしまった。最後にまただまされた」などの声が上がり、盛り上がりを見せていた。
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。2月11日に放送される第5話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の坂口涼太郎さんが、2月12日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月11日に放送され、番組の最後に明日2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月12日の第94回では……。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。2月12日は「穂志もえかが行く! 愛(…