くわばたりえ:朝ドラ出演決定に「ドッキリの番組?」 貴司の母親役は「そのままの私みたいやな」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で梅津雪乃を演じているくわばたりえさん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で梅津雪乃を演じているくわばたりえさん(C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演しているお笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさん。同作が初の朝ドラ出演となるくわばたさんが、出演が決まった時の思いや、芝居のポイントを語った。

ウナギノボリ

 くわばたさんが演じているのは、貴司(赤楚衛二さん)の母でお好み焼き屋「うめづ」のおかみ・梅津雪乃。舞(福原さん)の母・めぐみ(永作博美さん)の良き相談相手でもある。

 「舞いあがれ!」への出演が決まった時は「ドッキリの番組かな?と。ずっと朝ドラやりたいなって言っていたんで、ほんまかな?と、ずっと半信半疑で。話が進むにつれて、ようやくじわじわと実感しました」と振り返る。

 両親や友人も大喜びだったそうで「私たちの年代って朝ドラファンが多くて。ネットニュースで(友人が)見て『朝ドラ出るの! りえちゃん!』みたいな。それから皆、朝ドラ歴を語ってくるんですよ。そんな影響力のあるドラマで、初出演でヒロインの幼なじみのお母さん役でせりふ量もなかなかあって、うれしいですし、ありがたいですよね」と語る。

 雪乃という役に対しては「そのままの私みたいやな、ほんまにお好み焼き屋やってたらこんな感じになってたんかなと思いましたね。関西ことばやし、すごくやりやすいです」と言うが、「でもそのままの素の私なんですけど、そのまま出しすぎないようにもしています」と意識して演じている。

 続けて「関西ことばということがありがたいですね。出演者の皆さんが関西ことばで苦労されているのを見て、こんなに難しいんや!と驚きました。それでも本番ギリギリまで台本を読んでいるのは私ひとりだけですよ。とにかく皆さんに迷惑をかけないことをモットーにやっています(笑い)」と話している。

テレビ 最新記事