鎌倉殿の13人:次回予告の“のえの顔”がヤバい! 目には涙も“鬼の形相”「菊地凛子の真骨頂」?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第47回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第47回場面カット (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「ある朝敵、ある演説」(12月11日放送)の予告が公開され、のえ(菊地凛子さん)の顔が「ヤバい」と話題になっている。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時(小栗さん)が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

 第47回では、幕府の後継者争いが発端となり、乱れる京。朝廷の象徴である内裏が焼け落ちると、後鳥羽上皇(尾上松也さん)は再建費用を日本中の武士から取り立てることを決める。しかし、義時は政子(小池栄子さん)と大江広元(栗原英雄さん)の支持を得て、要求を先送りにすることを決断する。

 泰時(坂口健太郎さん)をはじめ御家人たちが後鳥羽上皇との関係悪化を心配する中、三浦義村(山本耕史さん)は京で大番役を務める弟・胤義(岸田タツヤさん)に……というストーリー。ドラマは残り2回となっている。

 予告には、目には涙をため、“鬼の形相”で何かをにらむのえの姿が映し出され、SNSでは「予告ののえさんの顔ヤバかった~」「鬼の形相…」「予告ののえさんが鬼の形相だったんだけど!」「のえの表情が菊地凛子の真骨頂って感じで最高だった」「やはり菊地凛子のキャスティングはこのためかと」といった声が視聴者から上がっている。

テレビ 最新記事