ヒロイン誕生!:18歳“Seventeenモデル”茅島みずきが迫る! 伝説のパリコレモデル・山口小夜子さんの魅力と生き様

12月5日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する茅島みずきさん=NHK提供
1 / 4
12月5日放送の「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」に出演する茅島みずきさん=NHK提供

 時代を切り開いた女性たちの生き様をドキュメントとドラマで伝えるNHKの番組「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(総合、月曜午後11時)。12月5日は、ファッションモデルの山口小夜子さんを取り上げる。

ウナギノボリ

 番組では、時代の「ヒロイン」として輝きを放ち、後世に語り継がれる伝説を作った、まるでドラマのような人生を送った女性たちを取り上げ、若手女優が取材やさまざまな体験を重ねながら人物像に迫る。また、その女性の人生にとって重要なエピソードをドラマ化し、若手女優自ら“ヒロイン”として演じる。

 山口さんは、ファッションの世界が欧米人モデル中心だった時代に、パリコレに起用され、切れ長の目とおかっぱ髪で日本人ブームを巻き起こし、日本女性の新たな美を提示した。1977年には「ニューズウイーク」の世界のトップモデル4人にアジア人で初めて選ばれるなど世界的人気を誇り、後年は「ウエアリスト」を名乗って、「人はどんなものでも着ることができる」と新たなるモデルの地平を切り開いた。

 山口さんの魅力と生き様に、ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルで女優として活躍する18歳、茅島みずきさんが迫る。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事