舞いあがれ!:柏木学生「頭の中、お花畑か」発言→お花畑での告白は「特大ブーメラン」 「伏線回収すごい」の声

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第54回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第54回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第54回(12月15日放送)で登場した舞(福原さん)と柏木(目黒蓮さん)のデートシーンに、「伏線回収すごい」と視聴者から反響が集まった。

ウナギノボリ

 第36回(11月21日放送)の舞と柏木が受けた航空学校の面接試験で、柏木は「趣味は乗馬」と話していた。今回のデート中、馬に餌やりをする場面で、柏木が「(馬の)耳を見ると感情が分かる。耳を向けているときは、耳を向けている先に興味があって、耳が寝ているときは何かにおびえてるときなんだ」と舞に馬についてのうんちくを語った。

 第44回(12月1日放送)では、柏木がフライト訓練で現在地が分からなくなるミス「ロストポジション」をしてしまうシーンがあった。今回、デート中にソフトクリームを買ってきた柏木が、舞のところに戻ろうとして、どこにいるか分からなくなり、あたりを見回す様子が映し出された。舞が「今、迷ってました?」と聞くと、柏木は「ちょっと」と照れ笑いを浮かべた。

 そして、ブルーサルビアが咲き誇る“お花畑”で改めて舞に告白した柏木。第36回の最終面接の直後、舞とこの日が初対面だったにもかかわらず、柏木は「人力飛行機みたいなお遊びと旅客機のパイロットは違う。プロフェッショナルな厳しい世界だ。夢だの思いだの、頭の中、お花畑か」と告げており、その“お花畑”での告白に視聴者からも多くの反響があった。

 SNSでは「柏木くんそんなに馬に詳しいの!?って思ったら、乗馬が趣味って言ってたの思い出した」「お花畑で舞いあがる柏木学生わろた」「柏木くんの頭もお花畑(特大ブーメラン)」「最初の『お花畑』発言思い出したわ。変わったなあ、柏木くん」といったコメントが上がっている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事