科捜研の女 2022:今夜最終回、マリコが凍死!? “古久沢”石黒賢と最終決戦

12月20日放送の連続ドラマ「科捜研の女 2022」最終回の一場面=テレビ朝日提供
1 / 4
12月20日放送の連続ドラマ「科捜研の女 2022」最終回の一場面=テレビ朝日提供

 女優の沢口靖子さん主演の連続ドラマ「科捜研の女 2022」(テレビ朝日系、火曜午後9時)最終話が12月20日に放送される。主人公・榊マリコ(沢口さん)が、因縁の天才物理学者・古久沢明(石黒賢さん)と最終決戦を繰り広げるが、絶体絶命の危機に陥る。マリコが冷気漂う室内に倒れている様子の場面カットも公開された。

ウナギノボリ

 最終話でマリコが挑むのは、京都市内のビルで女性の凍死遺体が発見された事件。気密性が高く、深夜でも室温が下がらないビル内での凍死はありえず、マリコはいぶかしむ。

 さらに現場のビルでは、最近まで古久沢が海外の研究機関と手を組み、日本人科学者を秘密裏に研究に従事させ、その成果を本国へ持ち帰るための施設「シャドーラボ」を開設していたことも判明。マリコたちは事件の背後に古久沢の存在を感じながら、調べを始める。

 マリコは“ある仮説”にたどり着く。仮説通りの殺人を可能にするには、古久沢が研究開発を進めてきた最新技術が必要不可欠だと分かり……と展開する。

 古久沢は「研究を阻む者は、未来の人類にとって害悪でしかない」という信念を持ち、科学の発展のため二回も犯人を隠避した。「科学者として醜悪」などとマリコをなじってきたが、ついに最終決戦を迎える。

 ドラマは、現行連続ドラマの最多シリーズ記録を更新中の人気ミステリーの新作。「京都府警科学捜査研究所(科捜研)」のマリコが、同僚と共に現場の遺留品から事件の真相解明に挑む。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事